Apple Musicで田淵アニソンを淡々と紹介する

サブカル

 田淵さんが作曲した曲たちを紹介するよ。

 彼はunizon square gardenというバンドのベースであります。ライブ中に激しく動くベースとして有名です。彼のバンドも人気アニメにたくさんの曲を提供していますが、今回は彼がバンド以外で提供した曲たちについて紹介します。彼らの曲紹介はまた機会を作るとします!

 彼の作る音楽はとても聞きやすく乗りやすいのが特徴なんです。彼自身がアーティストということでライブ感をとても大事にしている印象を受けますね。

 コールが入りやすく作られていたり、サイリウムを折るタイミングというか盛り上がる箇所をサビに向かってジェットコースターのように勢いよく作ってくれています!

 そんな僕が大好きな田淵曲(仲間内で勝手に呼んでいます、すみません)を楽しんでくれ!

Rising Hope(Lisa)/アニメ魔法科高校の劣等生

 サビの盛り上がりは至高。イベントやLisaのライブでは必ず盛り上がる曲。Lisaのパンクロックよりのスタイルに合っている。ガルデモから聞き出して、この曲を聞いたとき衝撃を受けた。

Catch the Moment(Lisa)/SAOオーディナル・スケール

 続けてLisaの曲。Lisaへは死ぬほど楽曲提供をされていますがメジャーどころをピックアップ。
 イントロが綺麗で好き。激しさの中に優しさのようなものを感じる一曲。PVはシンプルな映像だけれどとても美しい。


文字が出てくるところとか綺麗

Q&Aリサイタル(戸松遥)/アニメとなりの怪物くん

 スフィア戸松遥(声優)のソロ曲。戸松遥の定番曲となった一曲。曲のどの瞬間も盛り上がれるアニソン。跳ぶもよしリウムぶん回すもよし。
 スフィア大好きおじさんとして言わせてくれ!遥結婚おめでとう。幸せになれよ!

ギミー!レボリューション(内田真礼)/俺、ツインテールになります。

 初めて聞いたのは友人がカラオケで歌ったとき。アニメ見ていなかったのにカラオケで盛り上がったそんな曲。ちょこっとしたセリフのようなものも曲に含まれているので声優が歌うアニソンとして楽しめたりする。真礼の伸びる歌声がピッタリの元気になれる曲。

pretty fever(寿美菜子)

 声優縛りでみなちゃんの好きな曲をピックアップ。スピード感とキャッチ―さがちょうどいい。早口パートも体が自然と乗ってくる。

vivid brilliant door!(スフィア)/電波教師

 スフィアおじさんなのでピックアップ。元気になる盛り上がれる一曲。

どうでしょう?元気になれるような曲が多いですよね。ぜひ他の楽曲も聞いてみてくださいね。

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
サブカル
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント