炎炎ノ消防隊OPのcoldrain楽曲をアニメ好きに紹介する回

気になること
TVアニメ『炎炎ノ消防隊』公式ホームページより引用

 炎炎ノ消防士面白いですよね。

 そんな面白いアニメの人気の一端を担っているのはOP曲やED曲と言っても過言ではないですよね。そこで今回は炎炎ノ消防隊の新OPテーマを歌っているcoldrainを皆さんに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

coldrain楽曲を紹介

 新OPを聞いて『めっちゃかっこいい!』と思った人、『なんだかうるさい曲だな』って思った人、いろいろいると思います。

 今回のOP曲になる前から好んで聞いていた僕が炎炎ノ消防隊が好きな方へ、もっというとこんな感じの曲を聴いてこなかった人へ紹介していきたいと思います。

 結論から言うと、

めちゃくちゃかっこいいロックバンドです。

 いろんなテイストが入っているので気に入った曲が見つかると思います。では紹介していきます。

MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lake

 

 まずはこの曲。炎炎ノ消防士OPテーマ曲 MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lake

 そもそもこの曲は別バンドCrystal LakeのボーカルRyoがコラボした曲です。PVで言うところのシャウトしながら登場する悪魔みたいな男がRyoです笑

 かなり聞きやすくてアニメにもピッタリ。アニメの尺ではなく一曲聞いてみるとシャウトパートも多くて聞きごたえもあります。Ryoがいるのでcoldraiのボーカルmasatoのシャウトパートは少な目にはなっていますがとってもカッコいい一曲です。

Final destination

 正直に言いますと、僕の中でcoldrainの曲の中でこの曲がダントツの一番です。

 もう発売して10年経つんですよ。このカッコいい曲。当時も聞きまくっていましたが今聞いても一番カッコいい。この曲でcoldrainに出会いました。

 上のyoutubeリンクから曲の始め20秒だけでも聞いてほしい。 サビまでいかなくてもかっこよくて今まで聞いたことのない音が出てきます。

 疾走感が心地よくて、英歌詞なんですけど覚えて口ずさんでしまいます。

8AM

 この曲はスクリームやシャウトがないのでボーカルのクリーンボイスをしっかり聞ける一曲です。とても綺麗な声と重くない楽器隊が意外っちゃ意外なこの曲。

 『こんな曲をできるんだぜ』って言われているような感じがします。

 coldrainに代表されるラウドロックは幅が広い楽曲が多いです。こんな感じの静かに聞かせる曲も多いですし激しい曲を多い。メロディアスなので両方の楽曲が聞きやすいってのが一番にありますね。

coldrainってこんな人たち

wikipediaのメンバー欄に『○○を飼っている』と書きがち

フェスに行きがち

英歌詞でいい曲書きがち

 とまあこんな感じで、ボーカルのmasatoさんが米国と日本のミックスルーツということもあり英語の曲がほとんどです。英語なんだけどメロディはなんだか懐かしかったり、しっかりとしたサビがあったりととっても聞きやすいのです。

ENVY

  それでは、また貼っていきます。

 この曲は『跳びたくなる』って表現が一番合ってるかな。

 PVの中にもライブ映像が映っていますが、サビはバントメンバーと一緒に跳びたくなる。そんな曲です。力強い歌い方なので首を振りたくなりますね。首振りがちです。

 シャウトもいい感じです!

The Revelation

 サビに行くまで怒涛のスクリーム、シャウト。かなり重めですがサビのクリーンが映えること映えること!この曲もかなり聞き込んでいます。イントロ聞くだけで体が動いてしまいますね。

 PVが作り込まれていてとても新鮮です。ほんと洋画見てるみたいです。

FEED THE FIRE

 最後はFEED THE FIREのライブ映像です。

 この記事を読んでくれた方は

シャウトとクリーンボイス』『サビが聞きやすくノリやすい』っていうのがなんとなくわかってもらえたのではないでしょうか。

 このFEED THE FIREって曲もまさにそうです。聞きやすくノリやすい。サビは一緒に歌いたくなる。ライブ映像カッコいいでしょ!?

 武道館で聞くcoldrainは格別でしょうね~

まとめ

 どうだったでしょうか。

 coldrainにちょっとでも興味が湧いてきた人は上に貼った曲以外にもいろんな曲を聞いてみてください。幅広い彼らの楽曲からきっと好きな一曲が見つかると思います。

 アニメと一緒に音楽を楽しむのもいいもんですね!

 

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント