ハッシュタグの#ってシャープ記号じゃないの?

気になること

 ハッシュタグは便利な機能ですよね。twitterで情報共有するときによく利用しています。

 でもハッシュタグってそもそもなんなんでしょうか?

 僕は今まで、#の後ろに付けるキーワードを含めて「ハッシュタグ」だと思っていました。

 「#ごらくぶろぐ」←このカッコ内が全て含めてハッシュタグ。

 そして「#」←こいつは音楽のシャープ記号。なんでハッシュタグって言うんだろう……。なんて思うこともありましたが、体に染みついたことなので特に調べたりすることもなく。

 必殺!調べてみました!

 

 結論から言うと、「#」はハッシュという記号らしいです。色々な名前があって、「番号記号」だったり、「ナンバー記号」だったり。

 シャープ記号は「♯」

 ハッシュ記号は「#」

 シャープは横棒が右上がりで縦棒は長さが少し違いますね。

 ハッシュ記号は横棒はまっすぐで、縦棒が上から下へと左にずれています。

 違いがわかってホッとしました。スッキリです。

 ということは「#ごらくぶろぐ」も「#」もハッシュタグでよかったんじゃないかな。「#」はキーワードのないハッシュタグ?

 よくわからなくなってきました。でもわかったことは、「#」はシャープ記号ではない。

 シャープの皮を被ったハッシュだったんです!

 くそっ!騙された!

 しかし、調べていくうちに新たな疑問が出てきました。

「電話の記号はシャープ?ハッシュ?」

 ケータイのタッチにも記号ありますよね。

「○○の番号を押して最後にシャープを押してください」

 皆さんも聞きなれたフレーズだと思います。これはシャープでしょ!

 でもハッシュ記号も別名「番号記号」だしケータイにピッタリだと思うんだけどな。

 必殺!調べてみました!

 

誰だお前は!!!!!!!!!!!!!!!

 結論:僕のケータイにはシャープとハッシュの皮を被った何者かが潜んでいた

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント