インドア趣味おすすめサービス!記事はこちらから♪

趣味ブログの始め方|初心者にはWordPressがおすすめ

  • 「趣味を探している」
  • 「副業は何にしよう…」
  • 「低コストなものがいい」

「趣味がない」そんなあなたに向けてピッタリなインドア趣味「ブログ」をご紹介します。

自分のブログ運営を行なっている体験談も交えて「簡単にわかりやすく」ブログの始め方を説明しています。

  • すぐに始められる
  • 簡単でわかりやすい

文字が書けるスマホやパソコンさえあれば、高いスペックの機材を必要としないのでお手軽に始められる趣味だと思っています。

また、登録者数200万人越えの人気ユーチューバー「両学長 リベラルアーツ大学」も副業や趣味としてブログをオススメしています。

https://twitter.com/freelife_blog/status/1489154196293263364

この記事では超初心者のために、ブログを始める8割以上の人が使っているWordPressの設定が理解できて、すぐに始めれらるよう図と動画で紹介しています。

かずまさくん

一緒にブログライフ楽しもう!

目次

趣味ブログの始め方まとめ

ブログは全然難しくない

ブログ運営はまったく難しくありません。上のイメージ画像のようなプログラム言語を駆使してデザインを構築したり、編集したりする時代は終わりました。

使いやすさを追求したテーマなどが開発され、誰でも簡単にサイト開設ができるようになってきています。文章を書くのが得意な人はどんどん発信していくことができます。

  • 子育て中の主婦の方
  • 女子大生
  • サラリーマン

最近では、リベ大のYouTubeを見て興味を持つ人が多くなってきていますね。

「趣味」として手軽に始められて「副業」としてお金も稼ぐことができる、人気のコンテンツになってきています。

基本的な3ステップはこの通りです。どのステップもパソコンで契約と初期設定を行うだけなので、数時間もあれば自分のサイトを作ることができます。記事の後半では体験を元に各ステップのオススメ設定を紹介するので参考にしてみてください。

なぜブログをやろうと思ったのか

ちょっとだけ転職経験者の体験談を。

会社をやめて今の会社に就職するまでの期間に「新しいことやってみよう」と始めた小説投稿がきっかけでした。「小説投稿を3ヶ月続けて書籍化する」と目標を立ててやっていましたが、簡単には進まず。。小説を書くことでタイピングや文章作成が得意になっていったので「なにか生かせることないかな?」と調べていてブログに行き着いたという感じです。

僕自身もパソコンに詳しいわけではなく、カクカク動くやっすいノートPCで初めはブログを作っていました。退職したばかりのお金もない経験もないというところから始めたので「誰でも簡単に始められる」は経験済みです。

3年ほど続けているので趣味としては長続きしているかなと思っています。詳しくはプロフィールに載せています。

無料ブログはやめておけ(体験談)

僕の体験を交えて、独断と偏見で無料ブログをまとめてみました。

アメーバブログ

有名人しかやっていないイメージ。無駄に明るいキラキラしている。断念。

FC2ブログ

アダルトコンテンツのイメージ。ブログではないかも。断念。

はてなブログ

硬派なイメージ。ニュース関連を読むのに最適。断念。

livedoor Blog

「theブログ」という感じ、自分のイメージにピッタリ。ただ人がいなさすぎて記事を読まれない。断念。

note

当時は整備されていなくて新しめのサイトだった。断念。今もブログとはちょっと違う印象。

無料ブログは初心者が始めるのには最適なんですが、サイト選びを間違えると「人が来ない&記事読まれない」という闇に落ちます。せっかく熱量あったのにどんどん冷めていく感じ、思い出します。

あと大きなところで言うと、サービス終了の可能性と垢バンの可能性があると言うところ。それぞれのサービスの中で運用していくのでサービス内の改変などの影響を直で受けやすいです。

そんな無料ブログの中でも2022年におすすめなのは、はてなブログとnoteです。

はてなブログは、はてなブックマークという評価付けの機能や、はてなユーザー同士の交流が多く無料サイトの中でも一番趣味として実感が大きいと思います。

noteは手軽さが圧倒的ですね。スマホで簡単に書けてしまうので「パソコンを持っていない人」にも優しいサイトとなっています。

これから紹介する王道有料ブログツール「WordPress」を使っても孤独との戦いなのですが、面白い要素がたくさんあるので趣味として3年ほど続けられているという感じです。

無料ブログよりWordpressがおすすめ

WordPressとは!?

WordPressとはウェブサイトを構成したり管理したりする仕組みのことです。ネット上に溢れている世界のウェブサイトの6割、日本のウェブサイトの8割はWordPressで作成、管理しているサイトと言われています。

かずまさくん

あなたが見ているサイトはほとんどワードプレス

シェアが圧倒的なので、Q&Aもすぐに出てくるし、機能も充実してるし、自由にデザインできるし、と良いことばっかり。

悪いことはないの?

正直に言うと、ブログ開設はちょっとだけややこしいです。ここからは初めての人がつまづく「ブログ開設」についてひとつひとつ説明していきます。

WordPress簡単3ステップ

個人でレンタルサーバーと契約して、新しいドメインを取得。WordPressを導入して…。僕も初めて登録するときは検索してt登録画面を進めて…と少しだけ手間取ったのを覚えています。

レンタルサーバー

パソコンで書いた文字や貼り付けた画像を自分のパソコンの代わりに保存してくれる(クラウドみたいな感じ)

ドメイン

自分の作ったサイトの名前や住所など

ワードプレス

自分のサイトをデザインする仕組み(無料)

これをまとめて登録できるのがエックスサーバー

ブロガーの8割以上が「エックスサーバー」を登録して、「お名前.com」でドメイン取得。WordPressでサイト開設の流れです。ちなみに僕もこの王道の流れで登録しています。

ドメインは年1,000円程度。サーバーレンタル代は月額1,000円ほどで全てパソコンやスマホで完結なのですぐに始められるのが良いところ。

「エックスサーバー」以外のレンタルサーバーやドメイン購入方法もありますが、正直王道が一番楽です。下に動画を載せていますが、「圧倒的にわかりやすい」これ重要です。

ブログ開設後の今でもちょっとだけ後悔しているのは、エックスサーバー内でのドメイン無料特典を利用できなかったこと。エックスサーバーではサイトをすぐに開設できるようにドメインを特典として付与していたりします。特典期間などを調べてみて登録してみましょう!

エックスサーバー公式動画より引用

「関連記事を読みながらポチポチと進んでいくのはちょっと…」という方に向けて動画をご紹介します。15分の簡単動画ですのでこの記事内でちょっとだけ覗いてみてください!

レンタルサーバー「エックスサーバー」

エックスサーバー公式

ドメイン購入はお名前.com

WordPressオススメテーマ

有料テーマ「SWELL」

WordPressブログは圧倒的にカスタム性が高いです。

後々、もっと凝ったサイトをやりたくなったときや、収益化を目指したいと思ったときに簡単に舵取りできることもWordPressの良いところのひとつです。

僕のサイトぐらいの規模だと、トップページ大枠なら2〜3日ほどあれば作れちゃいます。それぐらいにサイト運営が簡単になったことが「始めやすい趣味」として人気の要因かも知れませんね。

WordPressで必要なものに「テーマ」というものがあります。サイトのデザイン性や機能性に関わるところです。初心者の方は、初めは無料テーマを使っておいて、後々有料テーマにするというのが王道パターン。

僕もそうでした。

ここでは、有料テーマでオススメな「SWELL」のリンクを貼っておきます。僕のブログはSWELLを使っていますので一緒にSWELLでブログライフ楽しみましょう!

初心者にオススメで今一番人気のテーマ「SWELL」

初心者にオススメな理由
  • 今一番人気なので解決策を探しやすい
  • CSSなど難しいことがいらない
  • デザインがシンプルで使いやすい
  • 感覚的にサイトを作れる
SWELLデメリットSWELLメリット
17,600円と金額が高めデザイン性がある
CSSを学べないシンプルで使いやすい
新しいテーマなのでQ &Aが少なめ機能性が高い
人気すぎて周りがSWELLだらけ高速表示対応
執筆補助機能が優秀

デメリットとして一番は値段。17,600円で高めに感じてしまうかも知れませんが、有料テーマ内だと中間層〜ぐらい。1万〜2万が相場なので、めちゃくちゃ高いというわけでもないです。買い切りで他のサイトと併用できるので、サイト100個開設しても17,600円と考えると安いかも笑

合わせて地味にデメリットかなと思うのは、ブログ仲間がSWELLだらけになってきていること。人気すぎることとデフォルトの設定が優秀すぎるのが原因ですね。

一方で、メリットは一言で言うと「機能性」

シンプルに記事が書きやすい。これにつきます。

僕の場合、無料テーマで2年半記事を作成し「SWELL」に乗り換えましたが、作業速度は1/2ぐらいになりました。初心者あるあるなんですが、書くことがめんどくさくなってブログを放置してしまいがち。このテーマだと楽しく書ける補助機能がたくさんついているのでおすすめです。

無料テーマ「Coccon」

まずは無料お試しも全然ありです。おすすめは「Cocoon」

無料の中では群を抜いて人気のテーマです。

Cocoon公式サイトより引用
初心者にオススメな理由
  • デザインがシンプルで使いやすい
  • 公式のQ &Aが充実している
  • SEOや最適化は有料テーマに劣らない
  • 他の有料テーマに移行しやすい

なんと、「Cocoon」は「SWELL」と業務提携をしているのだそう。移行するときに「簡単に引っ越しできるなぁ」と思っていたのはそういうことだったんですね。

流石に機能性を重視すると有料テーマには劣りますし、CSSを駆使しないと自分の思った通りのデザインにできなかったりしますが、初めのうちは使ってみても損はないと思います。

テーマの引っ越し時に使うプラグインも完備されているので、「タダでシンプルなブログにしたい」と思っている人にはオススメです。

にほんブログ村ランキングやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次