鍵の開け閉めが気になる。それは病気かもしれません。

気になること

 家の鍵を閉めたかどうか気になるって人いませんか。僕がそうなんです。

 鍵を閉めるのは2~3回。つまり開け閉めを2~3回です。やらない人は意味が分からないと思うんですよね~。実際今文字を書いている僕も、意味のない無駄な行動だと思います。

 この行動時の僕の心情はこうです。

 「1回目では閉めたかどうかわからない。2回目は確認。3回目は2回目の動作が正しいかのチェック」

 こんな感じ。わけワカメですね。

 最近は減ってきましたが、幼少期はかなり顕著に出ていました。親がいないときの鍵の開け閉めが担当だったので。

 他にも似たようなことでいうと

部屋を出るときに電気をつけたり消したり

準備した荷物の確認(これは今でも癖でやってしまいます)

スケジュールを何度も見る

 今ではただの心配性くらいに落ち着きましたが、それでも旅行や仕事で必要な荷物の確認は、家の中で何回も、旅先に行っても数回やってしまいます。(旅先で確認しても手遅れなんですけどね笑)

 脅迫神経症って病気があるのを知っていますか?

 上に書いた症状が日常的にかつ生活に支障をきたす状態で起こってしまう場合は脅迫神経症という病気かもしれません。

 僕の場合は大人になるにつれて気にならないようになりましたが、同じような悩みを持っている方は一度病院に相談しに行った方がいいですよ。

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント