とどのつまり|とどってあのトド?

気になること

 「とどのつまり……」が口癖の人が周りにいまして聞きなれている言葉なのですが、とどのつまりっていったいどう意味なのってことについてつらつらと。

 「とどのつまり」とは、結局のところとか、物事の果てという意味だそう。
 ということは、「結局のところ……」とか「結果的に……」なんて使い方とおんなじのようです。

 

 でも意味がわからない。とどのつまりって言われてもイメージしにくいのです。

 調べてみました!

 とどってあのトドのことかしら?

 違うんです。一説によると「とど」は魚のボラのことらしいのです。ボラ自体が出世魚で名前が変わっていくのですが、最終的におっきくなると「トド」という名称になるのです。

 「トド」という語源も「止め」というところから来ているらしく、「トド」で「終わり」という意味から「とどの詰まり」となっていったそう。

 なるほど。解決です。出世魚から来ているなんて知りませんでした。 

 まあでも自分で使おうとは思わないですけどね笑

 あ。ちなみにあっちのトドは英語で「Sea lions」。海のライオンとのこと。

 どちゃくそかっこええやんけ!

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント