ミクシィのモンストから見えるスマホゲームのあれこれ

気になること

 今期の営業利益が前期から9割減の見通しだと発表したミクシィ。

 原因は主力事業の『モンスターストライク』の不調だということだそう。

 モンストは今年で6周年目に突入。スマホが普及してしばらくしてから登場しましたが、簡単な操作といつでも気軽にできるということで人気を博しました。

 みんな狂ったようにやっていた気がしますねぇ。動画配信もみんな見ていたと思います。

 かくいう僕も、ガチャを回したりして遊んでいました。(どういうゲーム性かはあまり覚えていない)

 ミクシィの利益減からみる今後のスマホゲー業界は、しっかりとリスク回避をしなければ生き残れないと思います。ジャンルが増え続けているスマホゲーム。クオリティや遊びやすさ以前に、ゲーム以外の敵とも戦わなくてはいけない。

 一番は動画。ユーチューブをはじめ気軽に見れる、投稿できる動画アプリがたくさん生まれています。娯楽の一部に動画視聴、動画投稿が入ってきてしまったわけですね。

 これは大変だ!

 そしてゲーム業界として生き残るためには、ジャンルの違うゲームにいくつも挑戦し、自社内のコンテンツでも住み分けを行わないといけません。一つのビッグコンテンツだけで成り立つ時代は終わったのです。

 住み分けはいわばリスク分散。『これがダメでもあれが好調だ』と結果がでなくても先行投資をしなければなりませんね。

 これからも見たこともない魅力的なゲームが生まれるはず。期待して待ちたいと思います。

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント