キリンレモンCMの歌第3弾公開|フォーリミを紹介!

気になること

 キリンレモンの歌をアーティストがアレンジする企画『KIRIN LEMON Tribute♪』の最新PVが公開されました。

キリンレモン第3弾PV

 キリンレモン企画第3弾。

 今回は04LimitedSazabys(フォーリミテッドサザビーズ)、略してフォーリミが担当です。

 うーん!切なくていい感じ出てますね~。幼馴染の関係だった学生時代から大人になったあとの関係がなんともまぁ考えさせられる内容です。

 ミュージックビデオの後半はスッキリと爽やかな結末に仕上がっています。これぞキリンレモンという感じ。 曲はというと、Aメロにキリンレモンのメロディが入っていたり、切なくも疾走感のある感じですね。フォーリミのボーカルGENさんの高音が聞き心地いいっすね~。冒頭のコーラスも綺麗でグッドです!

前回までと違う!?

 第1弾の『風を切れたら』編はアーティストのみやかわくんが、第2弾の『夏、あいつら。』編はアーティストのLiSAさんが担当しました。

 第1弾は女の子の物語を男性アーティストが歌い、第2弾は男の子の物語を女性アーティストが歌うというなんともこだわりの詰まったPVで魅了されましたが、今回はフォーリミが担当でした。

 フォーリミ好きの僕大歓喜だったのですが、なんだかこの企画が終わってしまうのではないだろうかと心配しております。

 第1弾と第2弾の主人公同士が幼馴染で、第3弾で大人になり再開するというストーリー。結末もすっきりしていていかにも終わってしまいそうな予感がします。

 僕が一番気になったのは、最後の予告がなかったこと。第1弾も第2弾も次回を匂わすような終わり方をしていました。僕的には「まだ続くんだー。次は誰とコラボだろう?」とワクワクしながら待ってたのです。しかし、フォーリミ担当の第3弾では前回までの企画を紹介するという流れになっています。怖い。怖いよ~。

 次回も続くことを祈りながら記事を書き続けることにします笑

 そんな僕、キリンレモン愛が強すぎて記事にしてしまった男が、過去にもキリンレモンについて語っています。記事貼っておきますのでキリンレモンファンは覗いてみてくださいね♪

フォーリミってどんなバンド?

『フォーリミを知らない』って人に紹介させてもらいますね!

バンド名

04LimitedSazabys

ジャンル

ロック・パンク・ハードコア

メンバー

GEN(ベース・ボーカル)
HIROKAZ(ギター)
RYO-TA(ギター・コーラス)
KOUHEI(ドラム)

活動開始

2008年~

レーベル

日本コロムビア

 10年以上活動している名古屋発のバンドです。1年程前にライブを見に行ったことあるのですが、すごい人気でびっくりしたのを覚えています。2017年に初の日本武道館公演を成功させ、今一番勢いがある注目バンドです。

 関西関東両方のフェスでも見かけることがあるのでこれからの季節、ロック好きの人は行ってみるといいかもです。

 キリンレモンのPVを見た感じだとわからないかもしれませんが、演奏とか曲自体はパンクとかメロディハードコアの曲が多いかなと。結構激しめの演奏をします。

フォーリミのおすすめ曲の紹介

 そんじゃフォーリミのおすすめ曲を紹介していきます。

monolith

 2014年2月に発売された3rdminiアルバム『monolith』のリード曲です。 

 フォーリミの定番曲で盛り上がる一曲。疾走感が心地いい。キリンレモンの歌の感じとは全然違いますよね。キャッチ―だけどちゃんとハードコアしてるのがよき。

 ライブでの演奏も激しくて超楽しい曲です。サビは頭振りたくなるね♪

swim

 

 2015年4月に発売されたバンド初のフルアルバム『CAVU』に収録されている1曲。

 正直、この曲がキリンレモンのCM曲でも不思議ではないです。すっきりとした疾走感のある曲。ボーカルGENさんの高音が心地いいっすね。

 そしてPV。青い空と海を泳ぐ感じがハッピーにさせてくれます。

 サビがとにかく耳に残る。元気の出る曲なのでおすすめします。

Kitchen

 2018年10月に発売の3rdフルアルバム『SOIL』に収録された1曲。フォーリミはこのアルバムで自己最高の週間2位を記録。名実ともにメジャーバンドとして認知されました。

 曲はというと、面白くてかわいい。こんな曲も書けるのかとびっくりした『Kitchen』です。

 PVも合わせてみると面白いのでぜひ。

Terminal

 swimと同じく『CAVU』に収録されている1曲。アルバムのリード曲となっています。

 切ない歌詞をポップに歌い上げる。フォーリミさすがって感じの曲です。終盤の転調もよきです。何度も聞きたくなるようなスルメ曲ですね。

Squall

 2017年8月に発売された3rdシングル。アルバム『SOIL』にも収録されています。

 紹介した曲を聴いてもらえばフォーリミの『キャッチーで激しい』を理解してもらえたと思いますが、歌詞も深い。

 題名のとおり『雨』について歌った曲ですが、サビがとにかく深い。

『五月雨どうして 不安を流して』
『五月雨どうして 太陽笑えよ』

04LimitedSazabys『Squall』より引用

 雨に不安を流してもらって晴れてほしいという心境を歌っていますが、「どうして」が耳に残る。「どうして晴れてばかりで雨は降ってくれないの?不安を流してほしいのに」とも「どうして雨ばかり降っているの?晴れてほしいのに」ともとれる歌詞をサビに詰め込んでます。

 全文日本語ですが解釈が難しく、雨降ってほしいのか晴れてほしいのかどっちでも解釈できるのがもやもやする。だけどメロディはスッキリとキャッチ―。

 個人的な解釈は、『不安を流したあとにスッキリ晴れてほしい』です。

 この曲はかなり好きですので、一度聞いてみてください。

おすすめ曲を聞いたあとにもう一回キリンレモン聞いてみてね!

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
気になること
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント