合法的に無料でアニメが楽しめる!記事はこちらから♪

【2015年名作アニメ】厳選おすすめトップ10

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2015年に放送された作品から名作と呼ばれるであろう作品を10個集めてみました!

ランキング形式ではないので優劣は付けませんが、世間的に評価が高く、なおかつ私カズマサの思い入れのある作品の中から選んでおります。視聴がまだの方は参考にしていただけたら嬉しいです。

かずまさくん

最注目作品を教えよう!

記事の中で紹介する10作品の中で特におすすめしたい作品はこちら…

終わりのセラフです。

吸血鬼に家畜として飼われていた優一朗は、目の前で殺された親友たちのために復讐を決意する。吸血鬼を殲滅する部隊に所属し約束を果たすために実践を積んでいたある日、殺されたと思っていた親友が吸血鬼として立ちはだかる。

ストーリー、アクション、音楽、声優全て高クオリティ。2015年放送で毎週楽しみに見ていましたが、当あまり話題にはなってなかったような記憶があります。時が経って現在再評価されているアニメ作品です。

かずまさくん

自信を持っておすすめします!

「終わりのセラフ」も含め、他の作品も見どころをまとめていますので、ぜひ最後まで記事をお楽しみくださいませ。。。とその前にアニメをタダで見たい人へ有益な情報をご紹介!

かずまさくん

無料でたくさん見れるのはU-NEXTdアニメストア

U-NEXTは今だけ31日間無料トライアル実施中なので、無料で4000アニメを見放題です。登録して一ヶ月間タダで名作を飽きるほど見よう!

dアニメストアも初月無料トライアル中です。月額440円でいつでもどこでも好きなアニメを見放題。ボタンクリックで公式サイトへ!

かずまさくん

アニメサブスクを使い尽くした僕のおすすめを紹介してます!

目次

2021年名作アニメトップ10

冴えない彼女の育てかた

アニメ制作A-1 Pictures
監督亀井幹太
放送期間第1期:2015年1月 – 3月
出演声優松岡禎丞,安野希世乃

あらすじ
主人公倫也は桜が舞う坂道で出会った同級生を見て、彼女をヒロインにした同人ゲーム制作を思いつく。イラストもシナリオも書けない倫也は2人の天才にお願いして4人でゲーム制作を行うことに。

ゲーム制作よりもラブコメに注目。個人的にはエリリ推しですが、話が進むにつれて加藤が魅力的に見えてきました。特徴的なキャラクターにも注目です。

かずまさくん

悶絶するほど可愛い瞬間がある

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

アニメ制作feel.
監督及川啓
放送期間2015年4月 – 6月
出演声優江口拓也,早見沙織,東山奈央

あらすじ
友達を作らないひねくれた性格の主人公が『奉仕部』という部活に入り、部員と交流していくラブコメ作品。

主人公はかなりの変人、周りのキャラクターも超個性的なのでラブコメだけど飽きさせない内容になっています。

かずまさくん

アニメの人気が出過ぎてヒッキーの真似した学生が大量発生したとか…

Charlotte

アニメ制作P.A.WORKS
監督浅井義之
放送期間2015年7月 – 9月
出演声優内山昂輝,佐倉綾音

あらすじ
思春期の真っただ中にいる完全ではない特殊能力を持つ仲間たちが、残酷な運命に対して力を合わせて抗っていく物語。

特殊能力を使ったバトルは必見です。key作品ならではの中盤から終盤は情報量がかなり多め。物語の背景や伏線の回収も徐々に行われて1クールで綺麗にまとまっています!

かずまさくん

爽やかな終わり方だった記憶

ワンパンマン

アニメ制作マッドハウス
監督夏目真悟
放送期間2015年10月 – 12月
出演声優古川慎,石川界人

あらすじ
最強ヒーローのサイタマが凶悪な敵を倒す爽快バトルアニメです。

とにかく主人公サイタマが強い。強すぎてワンパンチで終わってしまう戦闘シーンは圧巻。ヌルヌル作画は当時も話題になりました。(金かけ過ぎて制作会社を心配していたファンも…)

かずまさくん

作画が時に見どころです!

オーバーロード

アニメ制作マッドハウス
監督伊藤尚往
放送期間第1期:2015年7月 – 9月
出演声優日野聡,原由実,上坂すみれ

あらすじ
小説家になろう原作のアニメで、ゲーム内へ転移し巨大な力を持つキャラクターとして世界を制圧しようとする物語。

主人公の圧倒的強さがダークヒーローのような感覚で、見ていて不思議と爽快な気持ちになってしまいます。

かずまさくん

ハズレなし王道ダークファンタジー

プラスティック・メモリーズ

アニメ制作動画工房
監督藤原佳幸
放送期間2015年4月 – 6月
出演声優内匠靖明,雨宮天

あらすじ
アンドロイドが実用化された近未来。主人公水柿ツカサは親のコネでアンドロイドを製造・管理する世界的大企業に就職する。感情をめったに出さないクールなギフティア「アイラ」がパートナーとして組まれた。アンドロイドと人との恋の物語。

泣ける名作として選びました。「3話がすごい」はよく聞きますが、プラスティックメモリーズはとにかく1話に力を入れているので『面白そうなアニメだな』って感じてもらえると思います。

かずまさくん

泣ける名作です!

終わりのセラフ

アニメ制作WIT STUDIO
監督徳土大介
放送期間2015年4月 – 6月
出演声優入野自由,早見沙織

あらすじ
吸血鬼たちが住む地下都市に囚われ家畜同然の生活を送っていた、少年の優一朗とミカエラ。ある日脱出を試みるが、吸血鬼たちの手にかかってミカエラは死亡し、優一郎は唯一地上へ帰還する。

吸血鬼×人間のお話で、アニメ版はあまり話題にはなりませんでしたが、演出や音楽、アクションシーンなどどれをとってもハイクオリティ。

かずまさくん

2015年ダントツで好きな作品

アルスラーン戦記

アニメ制作サンジゲン(第1期)
監督阿部記之
放送期間第1期:2015年4月 – 9月
出演声優小林裕介,細谷佳正

あらすじ
侵略により王都を奪われたパルス王国の王太子アルスラーンが、多くの忠臣を得て為政者として成長しながら王都を奪還し即位するまでを描く物語。

心優しき王子の元へ仲間が集まってくる過程はちょっと泣けてきます。辛い経験を超えて成長していくアルスラーンに注目です。

かずまさくん

曲もええよ〜

六花の勇者

アニメ制作パッショーネ
監督高橋丈夫
放送期間2015年7月 – 9月
出演声優斉藤壮馬,悠木碧,内山昂輝

あらすじ
魔神復活を前に、6人の勇者たちが集結する。だが、その体に六花の紋章が浮かび上がった勇者はなぜか、7人存在した。しかも勇者たちを狙う敵を妨害するための霧幻結界を悪用され、7人全員が森に閉じ込められてしまう。7人の中の誰かが敵であることに気付いた勇者たちは、互いに疑心暗鬼に陥る。

嘘つき勇者がいることで魔神どころじゃなくなっていく。ファンタジーとミステリーの融合された作品で、最後まで展開がわからないハラハラ感見どころです!

かずまさくん

みんな怪しく感じてしまうぞ!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

アニメ制作J.C.STAFF
監督山川吉樹(第1期)
放送期間第1期:2015年4月 – 6月
出演声優松岡禎丞,大西沙織,水瀬いのり

あらすじ
神様たちと人が織りなす円形都市オラリオと地下ダンジョンでのファンタジー作品。

キャラの印象が強くキャラアニメに見られがちですが、ストーリーやアクションもしっかりしており見ごたえありなアニメです。

かずまさくん

バランスのいい良作アニメ

まとめ結論

2015年名作アニメどうだったですか?

まとめていて「結構前の作品だな」って感じました。トレンド的には、12話でまとまっていてしっかりストーリーもある作品が多い気がします。日常系アニメの作品やコメディのみの作品も少なく、「日常回もギャグ要素も詰まっている」正統派の作品が主流だったようです。

こうやってまとめてみると面白い発見もありますね。他にもまとめ記事じゃんじゃん作っていきますのでぜひ見ていただけたらと思います!

にほんブログ村ランキングやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる