アニメを無料で楽しめるサブスクを比較しています アニメサブスク記事はこちら♪

【2016年名作アニメ】厳選おすすめトップ10

2016年に放送された作品から名作と呼ばれるであろう作品を10個集めてみました!

ランキング形式ではないので優劣は付けませんが、世間的に評価が高く、なおかつ私カズマサの思い入れのある作品の中から選んでおります。視聴がまだの方は参考にしていただけたら嬉しいです。

かずまさくん

最注目作品を教えよう!

記事の中で紹介する10作品の中で特におすすめしたい作品はこちら…

僕だけがいない街です。

漫画が原作の本作品。2017年10月、フランスのSF専門出版社「ActuSF」が選ぶ「歴史改変SF大賞」で「グラフィック賞」に選出されました。これは日本の漫画としては初となる快挙だそうです。

サスペンス,ミステリー,タイムリープなど複雑で濃い内容を12話でギュッとまとめています。サクッと一気に見ることができるのでサブスクなどを使ってたくさんの人に見ていただきたい名作になっています!

かずまさくん

2016年を思い出す。。。

「僕だけがいない街」も含め、他の作品も見どころをまとめていますので、ぜひ最後まで記事をお楽しみくださいませ。。。とその前にアニメをタダで見たい人へ有益な情報をご紹介!

かずまさくん

無料でたくさん見れるのはU-NEXTdアニメストア

U-NEXTは今だけ31日間無料トライアル実施中なので、無料で4000アニメを見放題です。登録して一ヶ月間タダで名作を飽きるほど見よう!

dアニメストアも初月無料トライアル中です。月額440円でいつでもどこでも好きなアニメを見放題。ボタンクリックで公式サイトへ!

かずまさくん

アニメサブスクを使い尽くした僕のおすすめを記事にしてるのでよかったら!

目次

2016年名作アニメトップ10

君の名は

アニメ制作コミックス・ウェーブ・フィルム
監督新海誠
放送期間2016年8月26日
出演声優神木隆之介,上白石萌音

あらすじ
新海誠監督が送る、夢の中で入れ替わる少年少女を主人公にした青春SFファンタジー。

新海誠監督の代表作となった作品。個人的には前作の「言の葉の庭」も合わせて紹介したい作品。

かずまさくん

建物と光の表現がすごいよ!

この素晴らしい世界に祝福を!

アニメ制作スタジオディーン
監督金崎貴臣
放送期間第1期:2016年1月 – 3月
出演声優福島潤,雨宮天

あらすじ
主人公カズマと女神アクアとその仲間たちで織りなすドタバタ異世界コメディ。

異世界に行っても小銭稼ぎをしなきゃいけなかったり、仲間を囮に使ったりと他の異世界アニメでは見ることのできないリアルさが笑いを誘います。くだらなくて笑える異世界アニメ。

かずまさくん

カズマの鬼畜っぷりが清々しい

Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ制作WHITE FOX
監督渡邊政治
放送期間第1期:2016年4月 – 9月
出演声優小林裕介,高橋李依,水瀬いのり

あらすじ
異世界に転生し「死に戻り」というタイムリープ能力を手にした主人公スバルは、自分を襲う謎の敵から仲間を救うために何度も「死に戻り」を繰り返すお話。

タイムリープモノの謎多きストーリーと、魅力的なキャラクターで大人気となった作品です。とにかくヒロインたちが可愛いし強い!

かずまさくん

レムが超絶可愛い

だがしかし

アニメ制作feel.
監督高柳滋仁
放送期間2016年1月 – 4月
出演声優阿部敦,竹達彩奈,沼倉愛美

あらすじ
昔懐かしの駄菓子が多く登場する駄菓子屋を舞台にしたギャググルメ作品

懐かしの駄菓子や流行っていた遊びを思い出しながら楽しめるアニメになっています。ジェネレーションギャップを感じることがあるかも!?竹達彩奈さんを存分に楽しめる作品。

かずまさくん

懐かしい夏の日を思い出す

僕だけがいない街

アニメ制作A-1 Pictures
監督伊藤智彦
放送期間2016年1月 – 3月
出演声優満島真之介,悠木碧,赤﨑千夏

あらすじ
小学生時代、クラスメイト雛月加代の周りで起こっていた事件をタイムリープして解決していくサスペンスミステリー作品。

サスペンスミステリーが好きな人には必ずブッ刺さる内容のアニメ。12話と短くサラッと見れるのも特徴的です!個人的には後日談も思い出深いです。

かずまさくん

結末がどうなるか気になるよ

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

アニメ制作A-1 Pictures
監督京極尚彦
放送期間第1クール:2015年7月 – 9月
第2クール:2016年1月 – 3月
出演声優諏訪部順一,金元寿子

あらすじ
突如銀座に「門」(ゲート)が開き、 モンスターを引き連れた軍勢が現れた。彼らは民間人を無差別に殺害し屍の山を築くが、自衛隊や警察の応戦により敵軍勢は壊滅、兵の1割を捕虜とすることで事態は収束を迎えた。

異世界と現社会を繋いで物語が進むので、結構話は難しめです。戦略的な内容が好きな方におすすめです。自衛隊の活躍が誇らしい!

かずまさくん

決断力のあるおじさんカッコイイ!

亜人

アニメ制作ポリゴン・ピクチュアズ
監督瀬下寛之
放送期間2016年1月 – 4月
出演声優宮野真守, 細谷佳正

あらすじ
人と見た目が変わらない『亜人』がいる世界。自分自身が死ぬことのない『亜人』だと気づいた主人公永井圭が、他の人間とは違う立場になり世界と向き合うストーリー。

作画の3DCGに目が行きがちですが、『ストーリー8割、作画1割、音楽1割』と、ストーリーやキャラの心理描写に力を入れています。

かずまさくん

話の展開が読めないので続きが気になる!

ハイキュー!!

アニメ制作Production I.G
監督満仲勧
放送期間第2期:2015年10月 – 2016年3月
第3期:2016年10月 – 2016年12月
出演声優村瀬歩,石川界人

あらすじ
小柄な少年、日向翔陽の成長を描いた高校バレーボールアニメ

男子バレーの力強さや速さを体感できる作画は圧巻。敵キャラ味方キャラ共に個性が強く、熱い展開ばかりなのでバレーをやったことない人でも夢中になれると思います

かずまさくん

敵キャラも魅力的

この美術部には問題がある

アニメ制作feel.
監督及川啓
放送期間2016年7月 – 9月
出演声優小澤亜李,小林裕介

あらすじ
2次元にしか興味のない内巻すばるへ片思いをする宇佐美さんと部員たちの中学美術部ドタバタコメディ。

ラブコメとは少し異なるので、主人公の宇佐美さんの片思いを楽しむアニメです。とにかく可愛らしくて宇佐美さんを応援したくなる。美術部には個性的なキャラも多く毎回エピソードが面白いです。

かずまさくん

照れる宇佐美さんを楽しむ!

DAYS

アニメ制作MAPPA
監督宇田鋼之介
放送期間2016年7月 – 12月
出演声優吉永拓斗,松岡禎丞

あらすじ
不器用な主人公の仲間との成長を描いた高校サッカーアニメ。

ストーリーもしっかりしており、サッカー未経験の主人公と共に学ぶことができるのでサッカー教材としてもおすすめです

かずまさくん

爽やかなサッカーアニメでおすすめ!

まとめ結論

2016年制作放送のアニメ特集いかがでしたでしょうか?

短めにまとまっている作品や単発のものも多いので一気に見たい人には特におすすめな作品ラインナップだったかなと思います。最初に紹介したように、2016年は僕だけがいない街が別格かなという印象です。短く見やすいし続きが気になるし綺麗にまとまっているし音楽は良いし…

ドラマ版にもなった良作をぜひご視聴ください!それでは次のまとめ記事で♪

にほんブログ村ランキングやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる