アニメを無料で楽しめるサブスクを比較しています アニメサブスク記事はこちら♪

【2017年名作アニメ】厳選おすすめトップ10

2017年に放送された作品から名作と呼ばれるであろう作品を10個集めてみました!

ランキング形式ではないので優劣は付けませんが、世間的に評価が高く、なおかつ私カズマサの思い入れのある作品の中から選んでおります。視聴がまだの方は参考にしていただけたら嬉しいです。

かずまさくん

最注目作品を教えよう!

記事の中で紹介する10作品の中で特におすすめしたい作品はこちら…

ボールルームへようこそです。

中学生が社交ダンスを通して成長していく物語です。ダンス×音楽でおしゃれな感じがしますが、内容は青春スポ根アニメ。熱くて泣けるそんな作品です。

「UNISON SQUARE GARDEN」が歌うOPもアニメの疾走感とマッチしていてとてもいい楽曲です。

かずまさくん

2017年を思い出す。。。

「ボールルームへようこそ」も含め、他の作品も見どころをまとめていますので、ぜひ最後まで記事をお楽しみくださいませ。。。とその前にアニメをタダで見たい人へ有益な情報をご紹介!

かずまさくん

無料でたくさん見れるのはU-NEXTdアニメストア

U-NEXTは今だけ31日間無料トライアル実施中なので、無料で4000アニメを見放題です。登録して一ヶ月間タダで名作を飽きるほど見よう!

dアニメストアも初月無料トライアル中です。月額440円でいつでもどこでも好きなアニメを見放題。ボタンクリックで公式サイトへ!

かずまさくん

アニメサブスクを使い尽くした僕のおすすめを記事にしてるのでよかったら!

目次

2017年名作アニメトップ10

サクラクエスト

スクロールできます
アニメ制作P.A.WORKS
監督増井壮一
放送期間2017年4月 – 9月
出演声優七瀬彩夏,上田麗奈,安済知佳

あらすじ
就職活動に苦戦していた木春由乃は、以前アルバイトで登録した派遣事務所からの依頼をよく知らずに引き受け、田舎町・間野山で1年間ミニ独立国の国王を務めることになる。間野山で出会った若者たちと町を活気づける企画を計画していく。

P.A.WORKSが手がける「お仕事シリーズ」第三作目。町おこしをテーマにした作品で「仕事とは?」「やりがいとは?」といった社会人の抱く不安や悩みに正面から向き合う物語。

かずまさくん

お仕事シリーズ大好き人間です

エロマンガ先生

スクロールできます
アニメ制作EMP
監督竹下良平
放送期間2017年4月 – 6月
出演声優松岡禎丞,藤田茜,高橋未奈美

あらすじ
高校生ラノベ作家の正宗には引きこもりの妹がいる。なんとその妹が自分のラノベのイラストレーターだった。『作家×イラストレーター』異色の兄妹ラブコメ。

題名からあらすじから無茶苦茶感が否めませんが、内容はそれぞれの夢に向かって進む兄妹のお話。ちょっとウルっとくる話や胸が熱くなる話もあるのでキャラクターだけではなくエピソードも注目です。

かずまさくん

作家たちの熱い話も多い!

プリンセス・プリンシパル

スクロールできます
アニメ制作studio 3Hz,アクタス
監督橘正紀
放送期間2017年7月 – 9月
出演声優今村彩夏,関根明良

あらすじ
19世紀架空都市ロンドンにおける高校生スパイのお話。

キャラクターが魅力的で1話を見てしまうとアクションや世界観に驚かされてしまうことでしょう。全12話できれいに終わっており終盤にかけては伏線の回収もあったりと、いろんな要素を含んだアニメとなっています。

かずまさくん

劇場版も熱いぞ!!

けものフレンズ

スクロールできます
アニメ制作ヤオヨロズ
監督たつき
放送期間2017年1月11日 – 3月29日
出演声優内田彩,尾崎由香

あらすじ
可愛い動物さんたちがいっぱい出てくるアニメ。アニメ版のストーリはオリジナルに改変されており2017年社会現象となった。

可愛い動物たちとかばんちゃんを楽しむアニメ。けものフレンズのOPは全人類に聞いてほしいので載せておきました。

かずまさくん

1期は特におすすめだよ

幼女戦記

スクロールできます
アニメ制作NUT
監督上村泰
放送期間2017年1月 – 3月
出演声優悠木碧,早見沙織

あらすじ
合理主義者のサラリーマンが転生した先は異世界。姿も小さな女の子になってしまった。魔法がある世界でも戦略的に動き、年齢や性別も超え人々を実力で黙らす主人公に注目です。

本格的な軍記モノならではの戦場での駆け引きや戦略パートは必見です。可愛い見た目に騙されるな!

かずまさくん

見た目と内容がまるで違うよ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

スクロールできます
アニメ制作ライデンフィルム
監督和ト湊
放送期間2017年4月 – 6月
出演声優斉藤壮馬,藤田茜,宮本侑芽

あらすじ
ひょんなことから魔法の先生になったやる気のない青年グレンは、生徒であるシスティーナとルミアとの関わりを通し、学生たちがそれまで学んだことのないような素晴らしい授業を行うようになる。それまで評判は最悪だったが、一躍して人気の講師となっていった。

先生が主人公という特殊な設定で、細かな魔法設定や演出方法があるため原作とアニメどちらも個人的にとても好きな作品です。

かずまさくん

他のアニメでは無いような魔法の裏設定なども

冴えない彼女の育てかた♭

スクロールできます
アニメ制作A-1 Pictures
監督亀井幹太
放送期間第2期:2017年4月 – 6月
出演声優松岡禎丞,安野希世乃,大西沙織

あらすじ
主人公倫也は桜が舞う坂道で出会った同級生を見て、彼女をヒロインにした同人ゲーム制作を思いつく。イラストもシナリオも書けない倫也は2人の天才にお願いして4人でゲーム制作を行うことに。

必見の0話お色気サービス回は冴えカノ名物。人気アニメの第2期ということでそれぞれの成長と葛藤に重きを置いています。ぜひ1期からご視聴ください!

かずまさくん

推しは英梨々!

ゲーマーズ

スクロールできます
アニメ制作PINE JAM
監督岡本学
放送期間2017年7月 – 9月
出演声優潘めぐみ,金元寿子,石見舞菜香

あらすじ
ゲーム好きな登場人物たちが織りなす、すれ違いドタバタラブコメディ

ゲームファンにはたまらないパロディや、懐かしのシーンも多いのでゲーマーの方は楽しめると思います。特にOPが至高です!

かずまさくん

葵せきなさん原作はマジで好き!

ボールルームへようこそ

スクロールできます
アニメ制作Production I.G
監督板津匡覧
放送期間2017年7月 – 12月
出演声優土屋神葉,佐倉綾音,岡本信彦

あらすじ
将来の夢も趣味もなく、無気力に日々を過ごしていた中学生・富士田多々良は、カツアゲに遭ったところをプロダンサー・仙石要に助けられたことで、偶然にも社交ダンスと出会う。

競技ダンスということで、スポ根とダンス音楽を絡めた新感覚のアニメです。ライバルたちも魅力的に描かれており、全話通して見ると主人公の成長も感じることができます。

かずまさくん

2017年アニメで一番好き!

十二大戦

スクロールできます
アニメ制作グラフィニカ
監督細田直人
放送期間2017年10月 – 12月
出演声優堀江瞬,梅原裕一郎

あらすじ
どこかの世界。十二年に一度、十二支の戦士が集い争う「大戦」があった。その名は、『十二大戦』。今回は十二回目。頂点に立った一人は「どうしても叶えたいたったひとつの願い」を成就する事が出来る。

化物語で有名な西尾維新が原作。展開を読むことができないため、いつ誰が退場するかさっぱりわからない。ハラハラドキドキのバトルロイヤルです。

かずまさくん

それぞれの二つ名がかっこいい!

まとめ結論

2017年制作放送のアニメ特集いかがでしたでしょうか?

ダークファンタジーやSFモノが少なく、個人的には日常系やゆったりしたアニメが多かった年なのかなと感じています。けものフレンズに代表されるように、声優さんのテレビ出演などもこの年は特に多かったんじゃ無いかな!?

声優さんがMステに出るなんて、タモリさんと共演なんて、

と驚いていた2017年の僕でした。

では次のまとめ記事でお会いしましょう!

かずまさくん

いいねコメントよろしくね♪

にほんブログ村ランキングやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる