スポンサーリンク

春アニメが延期で2020夏アニメが熱い?

サブカル

緊急事態宣言も発令され、本格的に日本経済にも影響を及ぼし始めているコロナウィルス。企業はテレワークの推奨や、自宅待機等の対策をはじめており働き手が少なくなっています。

民間企業であるアニメ制作会社もしかり。

続々と4月放送予定だったタイトルが延期となっています。2020年春アニメはビッグタイトルが多く楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。僕もその一人です。

有名作品が4月→7月へと放送時期を延期しており、夏アニメの時期にビッグタイトルが重なる可能性が出てきています。『2020年夏アニメがやばいかも』と僕の中で話題となっております。

スポンサーリンク

ビッグタイトルの放送延期

ファンが多いところで言うと………

SAO アリシゼーション WoU最終章2クール【4月→7月放送予定】

やはり俺の青春ラブコメは間違っている完(3期)【4月→未定】

Re:ゼロから始める異世界生活(2期)【4月→7月放送予定】

つらいですね。SAOとリゼロに関しては7月の放送へ延期と発表しています。

その他続編があるアニメや新作アニメも多数延期となっているため、アニメ制作の目途が立ち次第放送時期をアナウンスしてくれると思います。

春に負けず劣らずの夏アニメラインナップ

春アニメも通常通り放送されていれば話題になっていたであろうタイトルばかりですが、夏アニメも負けず劣らずのビッグタイトルばかり。

ざっくり紹介します。

夏アニメラインナップ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

ご注文はうさぎですか?BLOOM

ひぐらしのなく頃に(リメイク)

魔法科高校の劣等生 来訪者編

炎炎の消防隊 弐ノ章

彼女、お借りします

池袋ウエストゲートパーク

アクダマドライブ

アサルトリィリィ

ジビエート

おちこぼれフルーツタルト

約束のネバーランド(再放送)

etc

他にもまだまだありますが、放送延期が確定したものも随時アニメイト公式に更新されていくのでチェックしてみては。

新作も多いですが、続編のビッグタイトルが多い。

夏アニメだけでも見るには困らなかったでしょうね。

延期時期はコロナ次第

続編や注目度の高い作品に関しては延期時期のアナウンスがされていますが、まだまだわからないことだらけです。

コロナウィルスの収束時期は?

夏に延期する場合の納期のデッドラインは?

そもそも夏アニメも放送できるの?

7月は少し先のようですが、夏アニメも必ず制作に遅れが出てきます。許容できる遅れであれば7月に間に合うように作ってくれるとは思いますが、疑問が残ります。

延期時期をアナウンスしているのは制作会社と制作スタッフですので、しっかりとしたことはこれからのようです。海外への外注依頼も多いようですし、日本国内が落ち着けば放送されるのかといったらこれもまた疑問符ですね。

ですが、このまま5月中ぐらいで落ち着けば、現在放送中でのちに延期になってしまう作品に関しても7月開始の夏アニメの時期に合わせて放送されるかもしれません。

劇場版アニメの延期も多数あり、映画館やら地上波やらで超人気作を楽しんで見れる可能性もあります。そうなればすごく盛り上がってきそうですね!

夏も自宅でゆっくり楽しめそうです。

コメント