俺を好きなのはお前だけかよ今期注目!

サブカル

 今期も続々とアニメが放送されていますが一番注目しているのは『俺を好きなのはお前だけかよ』です。

 キャッチコピーの『俺は、すべてのラブコメを過去にする』がいい味を出しているこの作品。アニメ好きが一話を見たら次を見たくなること間違いなしです。

 では『俺を好きなのはお前だけかよ』の面白さに迫ります。

タイトル

俺を好きなのはお前だけかよ

あらすじ

主人公、如月雨露は幼馴染の日向葵と生徒会で面識のある秋野桜に同じタイミングで告白を受ける。雨露は恋に鈍感で何も知らないピュアな男の子を器用に演じ、どちらか2人と付き合えると思っていた。2人からの告白は『雨露の親友、大賀太陽に好意を寄せているので仲を取り持ってほしい』だった。うまくいかなかったが渋々2人の恋愛作戦に付き合うことに……。時を同じくして地味な図書委員会の三色院菫子からストーキングを受けていることを告白される。何が何だかよくわからないうちに雨露の学生生活は騒がしくなっていくのだった。

スポンサーリンク

普通のハーレムモノとは違う

 主人公に女の子たちが恋をしていく……。こんなアニメや漫画ってたくさんありますよね。

 面白くて需要があるのでたくさんの作品で採用されている構成だと思います。しかしながら似たような作品を見たことがある人なら『なるほど。こんな感じで進んでいくのか』とある程度想定しながら楽しむことができます。

 良さとある種の悪い部分があるって感じですね。

 『俺を好きなのはお前だけかよ』ではそんな常識が通用しません。第1話目から展開を裏切ってくるのでとても新鮮に感じました。2パートに分けて説明していくアニメならではの演出もあり『そう来たか』と思った人も多かったと思います。

 まさに僕がそうでした。斬新でとても新鮮。続きを見てみたくなり継続して視聴しています。

 作者のコメントにもありますが、主人公が複数の女の子から言い寄られても鈍感でピュアな感じで進んでいくラブコメに疑問を感じていたそう。

 たしかに言われてみれば変だ!

 でもラブコメとかアニメとかってそういうもんだという固定概念が自分の中にあったので『俺を好きなのはお前だけかよ』を見てしてやられた感じがあります。

 色々と気づきのあるアニメになっていますので、ラブコメが好きな方は一度見てみると新鮮な感じがすると思いますよ。

色々な仕掛け

 先ほど書いたように一話目はとても新鮮。しっかりと作られている印象があったので継続して二話目を見るまでは少し怖さがありました。

 『二話目が面白くなかったらどうしよう……』

 正直に言います。二話目以降も面白いです。

 恋の手伝いから自分の立場の変化などさまざまな仕掛けがあり続きが気になるアニメに仕上がっています。ラブコメとかのジャンルで続きが気になるのって意外となくって。それこそ日常系よりに落ち着かせてゆったり見せたり、イベントごとと絡めて見せ場を作ったり。

 『俺を好きなのはお前だけかよ』はストーリー的に裏切りの連続なので見どころがいくつもある感じがしますね。30分がかなり短く感じます。

 第一話先行上映会でキャストのみなさんも『毎話気になる終わり方になっている』とおっしゃっていました。出演者でさえ気になる終わり方なんですから、視聴者もそりゃ気になってしまいますよね~。

 原作を読んでいない組の僕からしますと……

 ネタバレが怖い!!

 ネットで検索するときも気を付けて見るようにしています笑

主人公がいやらしい

 主人公のジョーロ君はピュアと装いながら機会をうかがう策士です。

 それが物語が始まるまではいい感じに仕上がっていたのですが、なぜだか悪い方向へ……。

 色々と考えてしまうからなのか自分の思った方向へと進まず苦しんでしまいますが、そんな誰もが感じたことのある悩みが感情移入しやすかったりします。

 普通のラブコメは『こんなハーレム最高だなー』とか『羨ましい!!』の連続で感情移入じゃなくて別の世界の物語を見ている感覚なんですよね。

 そういうごく普通の学生生活を感じ取れるところも見どころの一つかななんて思います。

 あとは、ジョーロ君はかなり器用なので図書委員会のパンジーと話すときは声色的に猫かぶってたりします。素の部分と猫をかぶっている部分を同時に演じているので改めて声優さんすげーなって思いますね!

OPがいい!

 しゅかしゅーこと斉藤朱夏さんのニューシングル『パパパ』

 OPとして使用されています。元気が出る!いい歌!

 一話目には流れてなかった?と思うので実質OPで聞けるのは二話からです。いつもはOP飛ばしちゃう人もちょっと聞いてみては!?

この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
サブカル
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント