スポンサーリンク

アニュータ(ANiUTa)紹介|5万曲以上のアニソン聴き放題

サブカル

アニメを語るうえで避けては通れないアニソン。

レンタルで聴いたり、音楽アプリで聴いたりといろいろ試してみた経験はありませんか?借りる手間もかかったり金額がかさんだり。お目当てのアニソンが取り扱っていなかったり……。

今回は悩みの多いアニソンを多く取り扱った、アニソン特化型配信アプリの紹介です。

スポンサーリンク

アニュータ(ANiUTa)とは

アニュータとはアニソンやゲームソングの取り扱いに特化した配信サービスです。

2017年から配信サービスをスタートさせた新しめのサブスクリプションで、尖った運営をしているのでご紹介。

アニュータ(ANiUTa)特徴まとめ

配信楽曲が10万曲以上

月額600円で聴き放題

1000曲のライブラリー登録が可能

登録者のみの声優やアニメ関連チケット先行販売

配信楽曲の大半をアニソンが占めており、アニメファンには唯一無二の配信サービスとなっています。月額も600円ととっつきやすく、アニュータの名前くらいは聞いたことがある人も多いかもしれませんね。

ではアニュータ(ANiUTa)ユーザーの僕が特徴について紹介していきたいと思います。

アニュータ(ANiUTa) の特徴

主要レーベルが参戦中

『アニュータ公式サイト』より引用

アニソンやゲームのメーカーが数多く参加しているアニュータ。大手が参入しておりアニソンを探すうえであまり不便をしないことが特徴です。

懐かしのアニソンからコアなゲームサウンドまで幅広く取り扱っており、月額600円はかなり安く感じると思います。

探したい曲が少ないとの評価ありますが、毎クール新作のアニソンを提供しているし、使い勝手では特に気にならない。扱っている曲数が気になるようなら別の配信サービスとの併用がいいかもしれない。

たしかに、大手でいうとキングレコードやソニー系列は入っていない。ここに所属している声優やアニメ作品に関しては聴くことができませんが、『アニソン』に関してはあまりダメージなし。

レーベルや扱う曲に関しては他の配信サービスでも同様の悩みはつきものなので割り切るしかなさそうです。

キャラソンにとにかく強い

比較する対象ではないかもしれませんが、Youtubeなら手っ取り早くPVや音源を探して楽しむことができます。ですが、マイナー作品やOP,ED以外は取り扱っていないことも多く、その点アニュータはキャラソンからゲームサウンドまで幅広く取り扱っており何年も探していた音源にたどり着ける魅力を秘めています。

アニメ名で検索もできるので曲名まではわからないがアニメのタイトルなら……。みたいなカラオケで検索するノリで楽しめるのも一つの魅力かもしれませんね。

ライブのセットリストが楽しめる

例えばアニメ声優の方がライブを開催したとしましょう。

ライブ後にライブで披露した楽曲を公式さんがまとめてセットリストを作ってくれます。会場へ行った人も行けなかった人も後から楽しめるようにちょっとしたサプライズをしてくれるところもアニュータの良いところです。

また声優に限らず、プレイリストが多数作成されておりあなたに合ったプレイリストを垂れ流すことができますよ。僕の場合は一日中流しっぱなしにしています。

先行チケットが熱い

声優の先行チケットや特典の取り扱いが多いので声優ファンは登録することをおすすめします。取り扱っている声優のCDが発売される前に登録するだけでもコスパはかなりいいかなと思います。

また、日本最大級のアニソンイベント「Animelo Summer Live(アニサマ)」などのチケット先行応募が可能です。なかなか当てづらいチケットについても取り扱いがあるので配信だけではなく違った楽しみ方ができるのも特徴ですね。

総評|月額600円は魅力的

ここまで書いてきましたが、やっぱり月額600円で聴き放題は魅力的です。

僕も使用していて取り扱っていない曲に出会うことも多いですが、そんなときは他の配信サービスでも取り扱っていないことがほどんどです。某有名配信サービスも開始した当時は探したい曲がないことがほとんどでしたので。

これからレーベルが増えてくることに期待しましょう。僕は正直、今のままでも新作の扱いは最速ですし不満はあまりないかなってところです。

先にも述べたように他のサブスクと併用すると使い勝手がいいかもですね。アニソン好きはキングレコードとソニーを網羅するように併用すれば大体のアニソンはカバーできますよ。

『アニュータ公式サイト』より引用

アニュータは無料でも利用可能なので使用感など確かめてから登録してみるのもいいかもしれませんね。

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題
ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題
開発元:ANIUTA, INC.
無料
posted withアプリーチ

コメント