スポンサーリンク

Just Because!|隠れた名作アニメを紹介

サブカル
Just Because!公式サイトより引用

 今回は「Just Because!」について紹介します。

 この作品は2017年に放送されたPINE JAM制作のオリジナルアニメです。 当時の僕はやなぎなぎさんがOPを担当するということで一話見てみたのですが、「作画が丁寧で綺麗だな~」ぐらいの印象でした。

 「せっかく手をつけたのでもう少し見てみようかな」

 そんな軽い気持ちで継続視聴したのを覚えています。そのクールに放送されたアニメの中でも話題の中心ではなかったように記憶しています。

キャッチコピーは「あいつを好きな君の横顔がたまらなく綺麗だったから――

高校三年生になった泉瑛太は転校先だった福岡から4年ぶりに神奈川に帰ることになった。転校した高校では中学の時の親友=相場陽斗と、同級生=夏目美緒に再会する。

中学時代、密かな片思いをしていた瑛太は『陽斗を好きな夏目が好きだった

ずっと会っていなかった親友と同級生、転校先の生徒との関係を築きながら、自分の気持ちの答え合わせをしていく。

なんとなくがキーワード

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。

突然、彼が帰ってくるまでは。

中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。

Just Because!公式サイトより引用

 タイトルにもなっている『just because』

 意味は『なんとなく』だそうです。

 なんとなく過ぎていた高校生活、これからもなんとなく過ぎるんじゃないか。そんな物語の始まりを感じます。

何を思って行動したのか考える

 Just Because!の登場人物は高校生です。高校生が何を考えているのかというのがこの作品の根本なのかなぁと思いました。

 そして主要人物は高校三年生。就職や受験で揺れ動く心や、タイムリミットが迫った恋の行方などが細かく描かれています。

 正直に言いますと、なぜこんな行動を取ったのだろうっていう描写がかなり多かったです。スッと理解して次の話に進むという感じではないのがとても自分の好みでした。小説を読んでいるときのような感覚です。

 「わからないところがあって、もう一度前のページから読んで流れを理解する」
 そう、僕にはこんな感じ。アニメに出てくる風景も綺麗で、少年少女の心情も細かく表現しています。

 何回見てもわからないものはわからない。でもこの作品はその「わからない」ところを視聴者に考えさせるだけの魅力がありました。

 理解できないとつまらないのが当たり前です。ですが、『なんだかよくわからないけどこんな気持ちになったことがある』という引っ掛かりをたくさん作ってありました。

 最終話の12話はそんな感じ。ずっと考えてみても『多分この解釈でいいけどホントのところはどうなんだろう?』ってやつです。

 小説の余韻のような心地よさを感じます。

オリジナルアニメ『Just Because!』予告
NBCUniversal Anime/Music公式よりPV出典
やなぎなぎさんの担当する音楽いいっすねぇ

ヒロイン夏目美緒がすごい

Just Because!公式サイトより引用。夏目美緒=真ん中
なぜか主人公を差し置いて真ん中に夏目!

 この作品で一番の衝撃は『夏目がすごい』です。

 表情が豊かなほうではない夏目を、少し歪んだような表情で描くことで心が揺れ動いていることがすぐにわかったし、愛想笑いや苦笑いの表現を多用することで夏目が遠慮をしていることもわかる。時より見せる悲しそうな切なそうな顔も印象的です。

元生徒会長で今は大学進学のため勉強中。あまり自由な時間が持てない。

陽斗のことが好きだけど自分をうまく出せない

自分だって悩んでいるんだ、ということをあまり表にだせないでいる

 色々な感情が絡み合って周囲は夏目を大人っぽいと勘違いするが、全然そんなことはないのだ。
 高校時代に抱える悩みを等身大で感じることができるのが夏目の存在です。

 ここで特に言いたいのは夏目の声についてです。

 僕は今までいくつものアニメを見てきましたが、これほどまでに高校生の特徴を掴んだ声を聴いたのは初めてです。

 演じる声優の方の地声なのかどうかわかりませんが、『大人っぽくいたい』と考えているような、少し冷めているとでもいいましょうか、そんな魅力的な声です。演技臭さがまるでなく、実際に高校生と会話をしているような感じ。でも聴いているとしっかり可愛げがあったりする。

 夏目の声を演技でされているというのなら才能豊かだと思いますね。一度聞くことを強くおすすめします。

騙されたと思ってみるべし

 放送当時の僕は「なんで話題にならないのだろう」と疑問に思っていました。ストーリーもよく、絵も綺麗で、夏目がすごい。三拍子そろってるのになぁと。

 今回紹介した夏目はもちろん、主人公の瑛太をはじめそれぞれが悩みそれぞれが結論を出します。それがいいのか悪いのかはわかりません。でも高校生が全力で何かに向かって走るってのは見ていて気持ちがいいです。

 僕は放送後も動画アプリで見返したぐらい好きです。
 良作は必ず誰かが見つけ出してくれます。

 高校時代にタイムスリップするもよし、高校生活にあこがれを抱くもよし。
 きっとあなたも余韻を感じることができますよ 。

 

コメント