麻枝准が原作脚本を務めるアニメ『神様になった日』の制作が決定しました。
放送は2020年10月――
Angel Beats!から10年、Charlotteから5年。key×ANIPLEX×P.A.WORKSが手掛けるアニメ企画第3弾です。
『麻枝准は、原点へ回帰する――』
神様になった日|麻枝准スピード紹介
神様になった日
一人の少女は目覚めた。世界の終わりを見届けるために。
彼女は一人の少年を選んだ。そのお供として――。彼女が神様になった日、世界は終焉へと動き出した。
アニメ『神様になった日』壮大な物語のようです。情報解禁はしましたが、内容についてはまだまだって感じ。
個人的には、『神様になった日』のロゴに入っている金魚が気になりました。
金魚の話?
金魚の神様?
キーワードは金魚?
情報公開を楽しみにしていたいと思います。
麻枝准とは
麻枝准さんは、今回のオリジナルアニメ『神様になった日』の仕掛け人でゲームブランドKeyの創設者。
麻枝准さんは様々な顔を持っており、今回はKeyとしてオリジナルアニメの原作脚本を担当しています。ほかにもこんな顔も持ってます。
ゲームシナリオライター
脚本家
作詞作曲家
音楽プロデューサー
本業はゲームシナリオライター、ゲームクリエイターです。
Keyも感動するゲームシナリオで『泣きゲー』というジャンルを確立した、ゲームブランドです。
原点回帰
Keyは最初のゲーム作品、『Kanon』や『AIR』で泣きゲーとして地位を確立しました。
自分なりに『Kanon』や『AIR』の頃のような、ただ純粋に感動できるお話を求められているのだな、と解釈し、脚本を書きあげました。
TVアニメ「神様になった日」公式サイトより
オリジナルアニメ前2作品はバンドシーンなどの音楽的要素や異能力要素などアニメとして実験的な作品となっています。
前作までは新しさやエンターテイメント性を重視した作品だったので、幅広い層に支持されていましたが、今回の『神様になった日』は、麻枝准さんやKeyとしての原点『泣きゲー』としてのシナリオに重きを置く。というよりすべてを注ぐと発表されています。
新プロジェクト盛りだくさん

有益な情報を提供してくれる『麻枝准研究所』やアニメ公式サイトもオープン。
これから10月に向けて更新が続いていくと思いますので、ぜひチェックしてみてください。
神様になった日のネットでの評価
神様になった日の放送前の評価
キャラクターは一人しかまだ公開されていませんが、キャラクターのかわいらしさも注目されていますね。また、前作までが1クールで完結のアニメだったので今作に2クールを希望する声も多いようです。
今回は『泣きゲー』に全振りということなので2クールになるのでは!?
と僕も期待しています。
まとめ
これから情報が解禁されていくと思いますので、公式サイトやtwitterをチェックしていきたいと思います。
コメント