スポンサーリンク

機動都市Xさっそくやってみた|メカでバトルロイヤル!?

サブカル

 機動都市Xっとは何ぞや。

 先日iOSで配信になったこのゲーム。僕の大好きなサイバーハンターや荒野行動を手掛けたNetEase Games制作の新作バトルロイヤルです。

 色々と最新の機能を搭載して満を持して配信となったこのゲーム。何が他のゲームと違うのでしょうか。

スポンサーリンク

メカに乗って戦う

 魅力は、なんといってもド派手なメカアクションでしょう。主人公のキャラクターがそれぞれ操縦するメカを選ぶことができ、メカを操り戦うことができます。

トップ画面:メカが普通にいてかっこいい

 使用するメカによって特徴は様々で、得意とする戦術もスキルも自分に合ったものが選べます。もちろんメカに乗らず普通にキャラクターを動かして戦うこともできるので、今までのバトルロイヤルにプラスされた新しい要素の一つということが言えると思います。

 演出もド派手。ただ大きい音がしてしまうので、位置がばれやすくすぐに敵に見つかってしまう感覚があります。キャラを動かすかメカで攻めるかの判断も重要になってきそうですね。

この画面かなりドキッとします
離脱したらひたすら逃げます笑

 キャラは、メカのライフゲージ(画面下)が無くなってしまうと強制的に離脱してしまいます。メカのライフと戦況を見ながら戦わなければならないので慣れるまで少し時間がかかりそうですね。

  ちなみに、メカは一度壊されても一定のクールタイムが過ぎるとまた乗れちゃうので序盤に破壊されても全く問題ありません。ただし、終盤戦になるとメカでドンパチが多いので破壊されてから、いかにクールタイムをうまく立ち回るかがカギになりそうです。

スキルが色々と凝っている

 物資ボックスの中から武器や防具を拾って戦うのは既存のゲームと同じ仕様ですが、一味違うシステムが導入されています。例えば画像のスケボー。物資から簡単に入手できるのですが意外と馬鹿にできない代物です。移動も早いしスケボーに乗りながら銃も撃てちゃう。水面上もスケボーで移動できてしまうので、『スケボーじゃなくていいんじゃね』ってくらい高性能です笑

 イメージはコナン君の愛用しているスケボーに近いかな!?

 他にも、ダッシュコマンドが高速移動に変化したり、ジャンプコマンドが二段ジャンプ可能になったりと物資を確保し終盤になるにつれてキャラクターのできることが増えていくので戦闘の幅がかなり広がっていきます。

 

キャラに声が入ってる!

 これびっくりしました!

 ゲーム製作が日本の企業ではないので考えてもいませんでしたが、キャラごとに有名声優さんが担当しています。女の子のニンを佐藤利奈さんが、男性のロムを関智一さんが担当しています。なんか最初はこの二人からしか選べなかった気がするんですが、他にも茅野愛衣さんや津田健次郎さんが担当していたりと声優ファンにはたまらない仕様になっています。


 ちなみに上の画像のキャラクターは茅野愛衣さんが担当しています。ファンなので普通に課金して使っていますが、お姉さんキャラでエチエチなので気に入っています。戦闘中も敵を倒したときなんかに声が入っているので意外と楽しめたりするんですよね~

お洒落なビルが多かったり近未来な感じがします

 マップも日本を感じさせる部分が多く、近未来の日本で戦っている感じ。とても親しみやすく、荒野行動の東京マップやサイバーハンターの世界観に近いものを感じますね。

 ゲーム性だけではなく、しっかりとキャラを練られているので挿絵や静止画も楽しめるので楽しくプレーできそうな予感がします。

 まだまだプレー人口が多くないゲームですが、タダでハイクオリティなのでおすすめです。バトロワが好きな人もメカが好きな人もどちらも楽しめるのが良いですね。

 一度試しにダウンロードしてみてください!

コメント