スポンサーリンク

アニメで泣きまくった僕が厳選する泣きアニメランキング10

サブカル

泣きアニメランキングを独断と偏見で作ってみました。

ネタバレは極力最小限に

泣けるポイントをちょこっと解説

あなたが視聴するときのちょっとした後押しができればなと思っています。個人的には、作品ごとに泣きポイントが違うので集めて紹介するのがとっても楽しかったです。

それではどうぞー

スポンサーリンク

泣きアニメランキング10

10.メイドインアビス

制作会社  kevin penkin
放送時期  2017年
話数    全13話
キャスト  富田美憂,伊瀬茉莉也
ほか

アビスという大穴の外周に住む主人公リコ。母親と同じ探窟家としてアビスの謎に迫ることに憧れていた。ある日ロボットのレグと出会い、リコは母親と再会するため、レグは自分が何者なのかを探しにアビスへ向かいのだった――

TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾


なぜ泣ける!?

綺麗な背景にあるダークな世界観と鬱展開

ファンタジーながら少女たちに感情移入しやすい

綺麗な背景にあるダークな世界観と鬱展開

PVからわかる通り、アビスという大穴にはとても力が入っていて街並みだったり草木だったりと『綺麗だなー』と思ってしまうんですが、基本的には鬱展開。

エピソードは多くはないですが、最終回に向かっての鬱展開は見る価値ありです。

正直に言いますと、泣くことを忘れるほど悲しいお話が続きます。リコたちの住む綺麗な世界の闇を見たとき涙してしまうでしょう。

ファンタジーながら少女たちに感情移入しやすい

小さなときに経験したような探検心や冒険心をくすぐるような作品です。

中には見てはいけないものを見てしまったときや、本当の危険と対峙したときの感情が誇張なくそのまま描かれているため、痛々しかったり絶望したりとかなり疲れる作品です。

鬱で泣けるメイドインアビス。ぜひ

9位.夏目友人帳

制作会社  ブレインズベース,朱夏
放送時期  2008年
話数    1期~5期全12話,6期全13話
キャスト  神谷浩史,井上和彦
ほか

主人公夏目貴志は妖怪が見える特殊な体質で気味悪がられていた。ある日夏目は封印されていた妖怪斑を開放してしまう。夏目同様に特殊な体質だった母親、夏目レイコが残した『友人帳』をめぐり夏目と斑(ニャンコ先生)の日常が始まる――

「夏目友人帳 陸」特別編「鈴鳴るの切り株」PV
なぜ泣ける!?

夏にぴったりなさわやかなエピソード

人と妖怪の不思議な関係

夏にぴったりなさわやかなエピソード

夏目友人帳はアニメが長く続いている人気作品。シリーズで一貫しているのは『夕焼けが似合う夏のエピソード』です。少しセンチな気持ちになる風景が作風にとてもマッチしていて心地いい。

1話完結や2話完結のエピソードでまとめられており、見やすさとちょっぴり泣ける話が特徴です。

OPやEDも夏の夕暮れにピッタリ。夏の終わりを感じながら切ない気持ちを感じましょう。

人と妖怪の不思議な関係

悪い妖怪ばかりの話ではなく、『良い妖怪』や『悪い人間』が出てくるのも本作品の特徴です。

妖怪には妖怪の過去や悩みがあり、意外と共感できたり、「こんな妖怪いたらいいな」っていう優しい妖怪のほっこり涙するエピソードもおすすめです。

シリーズは長く放送されていますが、とっつきやすいさわやかなアニメです。

ぜひ夏の終わりに。

8位.けいおん!

制作会社  京都アニメーション
放送時期  2011年
話数    1期全14話,2期全27話
キャスト  豊崎愛生,日笠陽子,竹達彩奈
ほか

廃部寸前の私立高校軽音部。主人公平沢唯をはじめとして4人の女子高生がバンドを組み、一から音楽活動をしていく物語。後輩の中野梓も加わりゆるふわバンド活動が始まる

なぜ泣ける!?

スポコン要素を取り入れたバンド活動

少女たちの成長を感じることができる

スポコン要素を取り入れたバンド活動

素人同然の女子高生がバンド活動を始めると困難ばかり。それぞれのやり方でゆっくりと、時には激しくギターをかき鳴らす。バンドアニメならではの醍醐味があります。日常回も多くゆるふわな雰囲気を保ちつつ、ロック道を突き進む彼女たちに胸が熱くなります。

少女たちの成長を感じることができる

おすすめは1期!

2期も卒業をテーマにしているので泣いてしまいますが、1期は彼女たちの成長を肌で感じることができます。身近にいそうな女子高生たちの熱い部活動がみどころです。

最終話『軽音!!』の唯ちゃんの一人語りは成長を感じて泣いてしまいますよ。

7位.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

制作会社  A-1 Pictures
放送時期  2011年
話数    全11話
キャスト  入野自由,茅野愛衣,戸松遥
ほか

死んだはずの幼馴染が幽霊として現れたらあの頃のように笑いあえるのだろうか。幽霊として現れためんまを中心に、仲間たちが抱えていた幼少期の罪悪感や葛藤に対して向き合い始めていく物語。

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』特別先行映像
なぜ泣ける!?

小さな頃の淡い恋や罪悪感の答え

仲間たちの関係の変化

小さな頃の淡い恋や罪悪感の答え

事故で亡くなってしまった少女めんまと、それをきっかけに離れてしまった少年たちの成長した後のお話です。

主人公じんたんを中心にそれぞれが幼いころの淡い恋と罪にとらわれて生活をしているときに、めんまがじんたんのところへ幽霊として現れる。

過去の答え合わせを始める超平和バスターズの面々が感情をむき出しにして心を解き放ちます。さわやかで切なくて懐かしい。泣き所やぞくぞくするところ満載です。

仲間たちの関係の変化

バラバラに離れてしまった仲間たちが少しずつ関係性を取り戻していくところは熱く切ない。

最終話へ向かうラストは、スピード感があって思わず応援してしまいます。

6位.ちはやふる

制作会社  マッドハウス
放送時期  2011年
話数    1期~2期全25話,3期全24話
キャスト  瀬戸麻沙美,宮野真守,細谷佳正
ほか

競技かるたで名人クイーンをめざす綾瀬千早の物語。競技かるたの魅力を知った少女千早は学生かるたを通じて競技の奥深さと仲間の大切さを知る少女漫画原作アニメ。

なぜ泣ける!?

少女漫画だけどゴリゴリのスポコンアニメ

それぞれの登場人物に時間を割いたアニメ構成

少女漫画だけどゴリゴリのスポコンアニメ

競技かるたを知ったのはちはやふるでした。

句を覚えてからかるたの配置を考え、相手の思考を読む。一見すると動きが少なくて躍動感に欠けそうですが、競技かるたはスピード命。かるたを吹き飛ばす勢いの攻防はスポーツそのものです。

加えて千早の近くには仲間想いで熱い人物が多い、胸を熱くして泣いてしまう場面が多いので視聴する前はタオルの準備をしておきましょう。

それぞれの登場人物に時間を割いたアニメ構成

ちはやふるの特徴で、『登場人物すべてに感情移入できる』ということがあります。もちろん敵チームのモブキャラには時間はさけませんが(意外と演出で入れてあったりする)、一人ひとりのエピソードに時間を割き、かるたとの関係性を十分に視聴者へ訴えかけます。

団体戦では特にキャラクターへの共感がスムーズなので熱くなって応援してしまいます。負けても勝っても泣いてしまうスポコンアニメですね。

5位.コードギアス 反逆のルルーシュ

制作会社  サンライズ
放送時期  2006年
話数    1期全25話,2期全25話
キャスト  福山潤,櫻井孝宏,小清水亜美
ほか

主人公ルルーシュは、殺された母の復讐と妹を守るため、世界の中心であった神聖ブリタニア帝国を倒す計画を考えていた。ギアスという特殊な能力を駆使し、自身の正義を執行する。

なぜ泣ける!?

アンチヒーローの復讐劇

ハッピーエンドがない世界での戦争の終わらせ方

アンチヒーローの復讐劇

正義と悪だけではない世界。主人公ルルーシュがギアスというスキルを手にして帝国を相手に戦いを挑んでいくのですが、大国相手だと順調に物事は進みません。

悲しみの連鎖は心を揺さぶります。

ハッピーエンドがない世界での戦争の終わらせ方

すべてを見透かしたようなルルーシュの立ち回りで世界に平和が訪れそうですが、戦争に発展するとどこに向かおうがバッドエンドを迎えてしまいそう。

最終回では『そう来たか……』とうなってしまうラストと涙なしでは見れない悲しいストーリーが見どころです。

4位.宇宙よりも遠い場所

制作会社  マッドハウス
放送時期  2018年
話数    全13話
キャスト  水瀬いのり,花澤香菜,早見沙織
ほか

ニューヨークタイムズ紙が選ぶ『2018年最も優れたテレビ番組:海外部門10作品』に選ばれた日本オリジナルアニメ。女子高生が南極を目指す物語。

オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV
なぜ泣ける!?

南極を扱った少女たちの成長記

主要人物を丁寧に描いている

南極を扱った少女たちの成長記

南極を広いテーマとして扱っていますが、内容は少女たちの成長記。

主人公キマリと3人が南極に向かうまでと南極で生活してからの成長がさわやかで学生らしい印象です。特に南極では涙腺崩壊シーンがあるので彼女たちが南極へ向かうのを楽しみに待ちましょう。

主要人物を丁寧に描いている

主要人物それぞれが抱えた悩みや不安を1クール13話の中でうまくまとめています。

共感できる悩みが多く、感情的な彼女たちに心を揺さぶられてしまうでしょう。一人ひとりに焦点を当てしっかりと描かれているため感情移入しやすいです。

綺麗にまとまっていて、最終話を見終わった後は『明日から頑張ろう』と少し背中を押してくれる。そんなアニメです。

3位.四月は君の嘘

制作会社  A-1 Pictures
放送時期  2014年
話数    全22話
キャスト  花江夏樹,種田梨沙,佐倉綾音
ほか

音楽に関わることをあきらめてしまっていた中学生のピアニスト有馬公正がヴァイオリニスト宮園かをりと出会って成長する物語。

「四月は君の嘘」第一弾PV
なぜ泣ける!?

音楽、作画、ストーリー全てが悲しく思える

演奏シーンは熱く感情的

音楽、作画、ストーリー全てが悲しく思える

作品のクライマックスは音楽、映像、ストーリー全てが切なく見えてきます。

主人公公生が成長していくことと反比例して物語は暗く切ない方向に向かっていきます。最終話は涙腺崩壊必至。泣けるけど明日に希望が持てるさわやかなアニメです。

演奏シーンは熱く感情的

コンクールではライバルとの熱い演奏シーンや、友情なども描かれており、公生とかをりだけではない魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。

音楽を映像で表現するため、演奏者の感情やイメージを聴覚と視覚両方で感じることができます。原作漫画を読んだ時とまた違った感情になると思いますので、原作とアニメ両方で楽しんでください。

2位.CLANNAD

制作会社  京都アニメーション
放送時期  2007年
話数    1期全23話,2期全24話
キャスト  中村悠一,中原麻衣
ほか

家族をテーマとしたゲーム原作のアニメーション。高校生の主人公岡崎智也が家族を持ち、人と関わりあっていく様子を描いている。

なぜ泣ける!?

原作と同じ『泣けるBGM』

かならず泣ける誘導

原作と同じ『泣けるBGM』

ストーリーや泣けるエピソードにぴったりなBGM。

CLANNADの音楽を聴くと切なくなく人は少なくないはず。曲数は多いのになぜか覚えている、心を鷲掴みにされる音楽をご堪能下さい。

かならず泣ける誘導

CLANNADで検索すると感動シーンが多数ヒットするほど泣けるアニメの代表作品なんですが、有名シーンまでの導入も素晴らしい。BGMがゆっくり入ってきたり、夕焼け空で切なかったり雨が降り始めたり。

シーンを自然と覚えてしまうほど印象的なのでこれから初めて見る方も『あとから何度も見返す』ことを覚悟しておいてください。個人的に渚ちゃんに直接関わるエピソードが泣けます。2期のOP『時を刻む唄』で渚ちゃんがほほ笑むところは話が進むにつれて切なく感じるのでとっても好きです。

1位.ヴァイオレットエヴァーガーデン

制作会社  京都アニメーション
放送時期  2018年
話数    全13話
キャスト  石川由依,子安武人,浪川大輔
ほか

戦場で聞いた最愛の人からの『愛してる』の意味を知るために代筆屋として手紙を扱うことになったヴァイオレットという少女のお話。

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾
なぜ泣ける!?

全部泣けるエピソード

綺麗な情景で視覚へも訴えかける

全部泣けるエピソード

代筆屋での出会いを通して、感情を知らないヴァイオレットが相手の思いを知り手紙を作成する。

出会う人々のコアな部分に触れて代筆するため、とにかくエピソードが泣ける。手紙をもらって涙するのはわかっているはずなのになぜか泣けてしまう。

あなたにも共感できるエピソードは必ずあるはずです。特に家族がいる方は10話で死ぬほど泣きます。

綺麗な情景で視覚へも訴えかける

京都アニメーションの綺麗な作画でとにかく映える。

僕も泣いた記憶が濃く残っているのは『シーンが印象的』だからだと思います。

エピソードと綺麗な情景が印象的な『泣けるアニメ』の代表作品です。1クールで見やすいので今すぐ泣きたい人はぜひ。

泣きアニメ視聴方法まとめ

皆さんも見たいアニメは見つかりましたか?

1位のヴァイオレットエヴァーガーデン以外は業界最大動画数を誇るUNEXTで全て視聴可能です。気になったアニメをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ヴァイオレットエヴァーガーデンはネットフリックス独占配信ですので興味がある方はぜひ。

コメント