スポンサーリンク

ゆっくり見たい日常系アニメおすすめランキング10

サブカル
スポンサーリンク

日常系アニメおすすめランキング10

10位.この美術部には問題がある

制作会社  feel.
放送時期  2016年
話数    全12話
キャスト  小澤亜李,小林裕介,上坂すみれほか

なんの変哲もない中学美術部で、絵の才能を2次元のためにしか使わない内巻すばると彼に片思いをする宇佐美さんの美術部ドタバタコメディ。

2016年7月新番組「この美術部には問題がある!」PV【TBS】
おすすめポイント!

全12話は宇佐美さんのためにある

ちょっと変わった美術部のお話

全12話は宇佐美さんのためにある

本作品の魅力は何といっても主人公宇佐美みずきちゃんです。

内巻くんに恋をしている表現がぎっしりと詰まっています。内巻くんは二次元にしか興味がないので、あしらわれるというか気が付かないのですが、好きな男の子の前で恥じらう宇佐美さんの日常がたっぷり描かれているのでおすすめです。

ちょっと変わった美術部のお話

内巻くんや宇佐美さんを中心にちょこっとだけ個性的な美術部の日常です。

中学生ならでは、文化部ならではのエピソードも多いので共感できる方も多いと思います。

9位.GJ部

制作会社  動画工房
放送時期  2013年
話数    全12話
キャスト  下野紘,内田真礼
ほか

GJ部として活動する部員たちの日々を描いた日常系アニメ。日々マイペースに活動するなんだかよくわからない部活のお話。

おすすめポイント!

嫌いなキャラが出てこない

のんびりゆっくりと見れる

嫌いなキャラが出てこない

特徴的でかわいいキャラクターが多いGJ部。嫌味で個性が強いキャラクターがいないので、視聴者的には全体をぼんやり見ることができます。主人公をヒロインたちがいじったりほめたりの繰り返し。なぜだかそれが心地よくなっていくのが見どころですよ。

のんびりゆっくりと見れる

GJ部の活動はなんでもあり。しょうもないことからオチがないものまでギュッとまとめています。1話1話楽しんでみるというより頭をからっぽにして見る方がおすすめです。

8位.WORKING!!

制作会社  A-1 Pictures
放送時期  2010年
話数    1期全12話 2期全12話 3期全14話
キャスト  福山潤,阿澄佳奈,藤田咲
ほか

主人公小鳥遊宗太は種島ぽぷらに誘われてファミレス『ワグナリア』で働くことに……。バイト先には個性的な人物ばかり。ぽぷらを中心にドタバタに巻き込まれるバイトコメディ。

WORKING!!! / キャラクタートレーラー第1弾
おすすめポイント!

バイト先での日常

ぽぷらちゃんがかわいい!

バイト先での日常

ファミレスでの日常について扱われている本作品。

学生だけではなく歳の離れた先輩もいるので、学生の日常を切り取った日常系アニメの中でもちょっと特殊なものになるかもしれません。個性豊かな登場人物との掛け合いもみどころです。

ぽぷらちゃんがかわいい!

workingを見終わった感想は、『ぽぷらちゃんかわいい』だけになるはずです笑。

小動物的な感覚で見てしまうので、ちょっと頼りないぽぷらちゃんを応援してしまいますね。シリーズを通してぽぷらちゃんが成長していくのかもみどころの一つです。

7位.ゆるゆり

制作会社  動画工房,TYOアニメーションズ
放送時期  2011年
話数    1期~3期全12話
キャスト  三上枝織,大坪由佳,津田美波
ほか

中学生の日常をゆるっとまとめた日常系アニメ。たまに百合、それ以外はキャラクターがキャッキャッしているのを楽しむだけですが、なぜか続きを見てしまう不思議。

OVA「ゆるゆり、」PV[Blu-ray 2019年11月13日発売]
おすすめポイント!

ゆるい百合とギャグのバランス

さらっとしたエピソード多め

ゆるい百合とギャグのバランス

タイトルにもなっているゆるい百合ですが、アニメ版は全然そんなことなく女の子が面白おかしく話しているって感じです。ギャグなども盛り込まれていてクスッと笑える作品になっています。

さらっとしたエピソード多め

ゆるいテイストが統一されていますので、気軽にどのエピソードからでも見れるように作られています。サブスクなどでたまにふらっと見に行くのもおすすめですよ。

6位.じょしらく

制作会社  J.C.STAFF
放送時期  2012年
話数    全13話
キャスト  佐倉綾音,小岩井ことり
ほか

落語の寄席の楽屋での日常を描いた、落語女子アニメ。

じょしらく 第一話 公式動画 By ビデオマーケット
おすすめポイント!

落語家らしいの会話の掛け合い

ツッコミとボケのバランス

落語家らしいの会話の掛け合い

落語家のお話ですが、舞台上でのエピソードはほぼありません。楽屋での会話が大部分を占めます。落語家らしいというべきか一度はなし始めたらずっと続く感じが面白いです。

ツッコミとボケのバランス

会話メインになっているため、ツッコミとボケが繰り返し続きます。身振り手振りで熱く話しているので無駄に作画に力が入っていたり笑。1話から取り上げられているのでクスッと笑ってしまいます。

彼女たちの熱いこだわりを感じてみてください。

5位.みなみけ

制作会社  童夢,アスリード,feel
放送時期  2007年
話数    1期~4期全12話
キャスト  佐藤利奈,井上麻里奈,茅原実里
ほか

南家三姉妹の学校や家の中で起きるエピソードをまとめた短編漫画原作のアニメ。

おすすめポイント!

意外と動くし、面白い

キャラもしっかりしていてギャグ多め

意外と動くし、面白い

みなみけは日常を切り取ったアニメなので事件やバトルがあるわけではありません。もちろんです。でもたまに『バトルアニメかな?』と思うほど動いたり、アングルが印象的なところがあります。

次女の夏奈がなにかしそうなときは要注目です。

キャラもしっかりしていてギャグ多め

作画に力を入れていますのでキャラクターが繊細で綺麗です。可愛いキャラクターがとんでもないことを言ったり、とんでもない行動をするのがギャップがあって面白いです。

みなみけといったらギャグだと思うので注目していただけたら。

4位.ご注文はうさぎですか?

制作会社  WHITE FOX,キネマシトラス,
放送時期  2014年
話数    1期~2期全12話
キャスト  佐倉綾音,水瀬いのり,種田梨沙
ほか

日常系アニメでも上位にランクインするほど人気が高いアニメ。

TVアニメ第3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』ティザーPV
おすすめポイント!

可愛くて見てしまう

日常系定番のシリーズモノ

可愛くて見てしまう

WHITE FOXの制作らしさが出た、可愛いを追求したアニメとなっています。OPから可愛さ全開の仕上がりでキャラそれぞれの声優さんの演技にも注目です。

日常系定番のシリーズモノ

10月からの放送も決定している本作品。日常系アニメが好きな方からは絶大な人気を誇っています。ゆるく見れるので、お酒を飲みながらボケーと楽しむのはどうでしょうか!?

3位.のんのんびより

制作会社  SILVER LINK.
放送時期  2013年
話数    1期~2期 全12話
キャスト  小岩井ことり,村上梨衣,佐倉綾音
ほか

東京から超田舎に引っ越してきた女の子の日常を描いた作品。

「のんのんびより」TVアニメ3期制作決定PV
おすすめポイント!

季節感を感じる田舎の情景

癒しを与えるゆったり感

季節感を感じる田舎の情景

のんのんびよりは田舎が舞台。バスも5時間に1本しかないような超がつくほどの田舎で、主人公たちが遊びまわります。

おすすめは特に夏の情景。田舎ならではの川や山。イベントごとも盛りだくさんなので飽きがこないです。個人的なポイントは学校の校舎。古くて背の低い木造で作風にとてもマッチしています。

癒しを与えるゆったり感

最近の日常系としてパッと思いついたのがのんのんびよりでした。

田舎特有のゆっくり時間が流れていく感じがアニメからも体感できて、日本っていいなと思えるような作品です。休みがあったらこんなところ行ってみたいと憧れた視聴者も多かったと思います。

2位.生徒会の一存

制作会社  マッドハウス
放送時期  2009年
話数    1期全12話,2期全10話
キャスト  本多真梨子
ほか

ギャグやキャラに全振りの学園アニメ。主要キャラにオタク要素を入れるという当時はあまりない内容がとても新鮮でアニメにはまるきっかけになった作品です。

おすすめポイント!

パロディネタ満載!

正直なところキャラ全振りです

パロディネタ満載!

一番の強みはパロディネタです。真冬ちゃん関連のゲームパロはとにかく笑った記憶がありますね。なにもないのにテンポだけで進んでいく話が多いので、日常系にはめずらしい『勢い重視』のアニメになっています。

これぞ日常系の楽しみ方。頭をからっぽにして見ましょう笑

正直なところキャラ全振りです

キャラクターの可愛さに全振りではなく、キャラ立ちに全振りですね。

個性だけで突き進むアニメなので、好き嫌いが分かれると思いますが、個人的にはめちゃくちゃ好きなアニメです。オタクの真冬ちゃんは当時見たとき衝撃的でした。いまでは定番ですが、当時サブカルネタとしてはかなりディープだったので『こんなヒロインあり!?』ってびっくりしましたね。

1位.苺ましまろ

制作会社  童夢
放送時期  2005年
話数    全12話
キャスト  生天目仁美,千葉紗子,折笠富美子
ほか

『可愛いは正義』の語源にして元祖。小学生とお姉ちゃんの日常を切り取ったシュールな日常系アニメ。

おすすめポイント!

シュールなギャグ満載

期待していない泣ける話もあり!?

シュールなギャグ満載

第一位は苺ましまろ

苺ましまろは小学生たちの日常を切り取ったアニメなんですが、最大の強みは『シュールなボケ』と『鋭いツッコミ』にあります。ちょっと大人で可愛らしい彼女たちのボケとツッコミは要注目です。

期待していない泣ける話もあり!?

日常系でも飽きがこない作品となっているのが苺ましまろ。ボケやツッコミなど面白いポイントも多いのですが、泣いてしまうエピソードもあったりと12話でいろんな楽しみ方ができるのも特徴です。

コメント