インドア趣味おすすめサービス!記事はこちらから♪

切なくて泣ける恋愛アニメおすすめランキング10

今回は僕のおすすめ恋愛アニメについて紹介していきます。

ネタバレを最小限に

おすすめポイントを加えて

この2点をベースに紹介していきますのでぜひ参考にしていただけたらうれしいです。

かずまさくん

第1位を先に教えて!

ランキング第1位をちょこっとだけご紹介。

栄えある第1位は「とらドラ!」です。

10年以上前の作品ですが、「君の名は」で有名な新海誠監督からも絶賛されている作品です。制作現場の方からも根強い人気がある「とらドラ!」。アニメファンには一度は見ていただきたい作品として第1位に選びました。

第1位以外にも素敵な作品をまとめています。純粋なラブストーリーや、これってどんなジャンルに当てはまるの?ってものを厳選してます。ハンカチ必須のものから清々しいものまで。あなたにピッタリの作品がきっと見つかると思います。

それではどうぞ。。。とその前にランキングアニメをタダで見たい人へ有益な情報をご紹介!

無料でアニメを見放題!
かずまさくん

たくさん見れるのはU-NEXTdアニメストア

  • U-NEXT
    今だけ31日間無料トライアル実施中。無料で4000作品のアニメを見放題です。登録して一ヶ月間タダで名作を楽しもう!
  • dアニメストア
    dアニメストアも初月無料トライアル中。月額440円でいつでもどこでもアニメ見放題。ボタンクリックで公式へ!
合わせて読みたいオススメ記事
かずまさくん

アニメサブスクのレビュー記事も書いてます!

目次

恋愛アニメおすすめランキング10

10位.凪のあすから

基本情報

制作会社  P.A.WORKS
放送時期  2013年
話数    全26話
キャスト  花江夏樹,花澤香菜,茅野愛衣ほか

あらすじ

人間が昔は海中に住むも今は海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の揺れ動く心情を描く作品。

おすすめポイント!

ラブコメから恋愛モノへ

海の綺麗さは必見

ラブコメから恋愛モノへ

SFやファンタジーの要素を含んだ世界観のラブコメかと思いきや、徐々に世界の本質や人間同士の関係性に発展するお話。ラストにかけては深いところまで描かれているので好きになることの意味を考えさせられます。

マリーさんの脚本は泣けます。

海の綺麗さは必見

海の描写がとにかく綺麗。

これだけでも見る価値はあります。地上から見る海、水中の描写。海の底から地上の光を感じるなど、自分が海の中にいるような感覚になれる素敵なアニメです。

9位.半分の月がのぼる空

基本情報

制作会社  ポニーキャニオン
放送時期  2006年
話数    全6話
キャスト  鈴村健一,高橋美佳子ほか

あらすじ

不治の病に侵された少女と、同じ病院に入院した少年との出会いを通してを描くいつか終わりが来る物語。

おすすめポイント!

全6話完結の見やすさ

死が迫るにつれてキャラクターたちの台詞が刺さる

全6話完結の見やすさ

半分の月がのぼる空の特徴で挙げられるのが『全6話完結』

とっつきやすく見やすい。完結しますので見終わったあとの余韻も楽しめます。少し駆け足な感じがしなくもないですが必要なところはしっかり扱い、淡々と進んでいく感じですね。

ラストはいい終わり方なので気になった方はぜひ。

死が迫るにつれてキャラクターたちの台詞が刺さる

短い作品ですが、とにかく心に刺さるセリフが多い。

看護師さんの『短いからこそ思いっきり幸せで思いっきり笑える瞬間があれば納得できるんだよ』っていうセリフ今でも覚えてるほど好きな言葉ですね。

8位.あの夏で待ってる

基本情報

制作会社  J.C.STAFF
放送時期  2012年
話数    全12話
キャスト  島崎信長,戸松遥,石原夏織ほか

あらすじ

その夏の思いが僕達の永遠になる――ヒロイン貴月イチカが突然現れてから高校生活が大きく動き出す。

おすすめポイント!

ラブコメではない片思いの連鎖

特殊な設定が好きな方向け

ラブコメではない片思いの連鎖

登場人物それぞれの片思いの行方について描いた作品。最後までどうなるかわからない。ラブコメっぽいけど終盤はコメディ要素をできるだけ少なくして完結するように演出しています。

『あの花』長井龍雪監督の青春群像劇をぜひ。

特殊な設定が好きな方向け

ヒロインが宇宙人というなんともぶっ飛んだストーリーです。

少年向けの作品なのでツッコミを入れたくなる人もいるかもしれませんが、現実離れした存在の出現で、登場人物たちがそれぞれ持っていた等身大の悩みが浮き彫りになっていく過程をぜひお楽しみください。

7位.夏雪ランデブー

基本情報

制作会社  動画工房
放送時期  2012年
話数    全11話
キャスト  中村悠一,大原さやかほか

あらすじ

花屋でアルバイトをしている主人公葉月は店長の六花に恋心を抱いていた。しかし独身の彼女には過去に病死した夫・篤の存在があった。幽霊ながら葉月の恋路を邪魔し、妨害行為を繰り返す篤との三角関係が始まる。

おすすめポイント!

登場人物が少なく作品全体が丁寧な作り

女性向けの純愛アニメ

登場人物が少なく作品全体が丁寧な作り

作品の特徴は登場人物が少なくて一人一人に時間を割いていることです。途中主人公が入れ替わりをする描写があるのですが深くやりすぎて少し中だるみした印象を受けましたが、それ以外は登場人物の特徴を余すことなく伝えられていると思います。

しっかり見てあげたい作品ですね。

女性向けの純愛アニメ

元旦那が幽霊というところを除けば、三角関係をうまく描いており、登場人物全体の年齢も考えると20代~30代の方へ向けた大人のアニメだったかなと思います。

話もゆっくり展開するので、しっかり見たい大人の女性層にぴったりかなと思います。

6位.プラスティックメモリーズ

基本情報

制作会社  動画工房
放送時期  2015年
話数    全13話
キャスト  内匠靖明,雨宮天ほか

あらすじ

アンドロイドが実用化された近未来。主人公水柿ツカサは親のコネでアンドロイドを製造・管理する世界的大企業に就職する。感情をめったに出さないクールなギフティア「アイラ」がパートナーとして組まれた。アンドロイドと人との恋の物語。

おすすめポイント!

アンドロイドと人との恋愛に行方

1話の出来は勲章もの

アンドロイドと人との恋愛に行方

アンドロイドであるギフティアには人と同じように寿命が存在する。

人と人の恋愛ではないけれど、ありそうでなかったアンドロイドと人の恋のお話。アンドロイドは寿命がないもの感情がないものという考え方を少しひねった面白い作品になっています。

1話の出来は勲章もの

これはぜひ見て確かめてください。

3話がすごい!はよく聞きますが、プラスティックメモリーズはとにかく1話に力を入れているので『面白そうなアニメだな』って感じてもらえると思います。

5位.四月は君の嘘

基本情報

制作会社  A-1 Pictures
放送時期  2014年
話数    全22話
キャスト  花江夏樹,種田梨沙,佐倉綾音ほか

あらすじ

音楽に関わることをあきらめてしまっていた中学生のピアニスト有馬公正がヴァイオリニスト宮園かをりと出会って成長する物語。

おすすめポイント!

切ない恋物語×音楽

文句なしの演奏シーン

切ない恋物語×音楽

音楽とストーリーがマッチしてとてもいい作品です。

主人公公生が成長していくことと反比例して物語は暗く切ない方向に向かっていきます。最終話は涙腺崩壊必至。泣けるけど明日に希望が持てるさわやかなアニメです。

最終話で答えを出す登場人物たちの姿を目に焼き付けましょう。

文句なしの演奏シーン

コンクールではライバルとの熱い演奏シーンや、友情なども描かれており、公生とかをりだけではない魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。

音楽を映像で表現するため、演奏者の感情やイメージを聴覚と視覚両方で感じることができます。原作漫画を読んだ時とまた違った感情になると思いますので、原作とアニメ両方で楽しんでください。

4位.たまこラブストーリー

基本情報

制作会社  京都アニメーション
放送時期  2014年
話数    劇場版83分
キャスト  洲崎綾,田丸篤志ほか

あらすじ

残り少ない学生生活、周りが進路を考え始めていると知った主人公たまこは、何となく実家のお餅屋を継ぐのだろうと思っていた。丁度そのころ、幼馴染のもち蔵も自分の夢を決めようとしていた――

おすすめポイント!

劇場版とアニメ版は別物

ラストの演出は鳥肌モノ

劇場版とアニメ版は別物

アニメ「たまこまーけっと」はどちらかというとファンタジーとコメディの融合。映画の冒頭や終盤にちょこっと出てくるしゃべる鳥がたまこたちと商店街でひっちゃかめっちゃかするアニメです。

劇場版は主人公のたまこともち蔵の恋の行方について焦点を当てています。

うやむやでは終わらせない製作スタッフの意気込みを感じとれるドストレートのラブストーリーをどうぞ。

ラストの演出は鳥肌モノ

これはぜひ見てほしい。

映画の序盤から二人の感情の変化を描いています。どうゆう風に将来と向き合うのか、幼馴染と向き合うのか。答えを出した二人を応援したくなるようなさわやかな作品です。ラストの演出はすべてをギュッと詰め込んでます。

3位.true tears

基本情報

制作会社  P.A.WORKS
放送時期  2008年
話数    全13話
キャスト  石井真,高垣彩陽,名塚佳織ほか

あらすじ

P.A.WORKSによるオリジナルアニメ。涙を流せなくなったという不思議な少女乃絵と出会い、主人公眞一郎の周りが少しづつ動き出す。

おすすめポイント!

ストーリーよし、曲よし、作画よし

人間味を感じる演出が多い

ストーリーよし、曲よし、作画よし

ハイクオリティの作品です。どこをとっても手抜き感は一切なく、ラストまで食い入るように見てしまうでしょう。個人的にはOPとEDの曲が大好きです。BGMの導入から選曲まで外れなしのture tearsは絶対に見た方がいい良作です。

人間味を感じる演出が多い

恋愛が絡んだ人間関係は悪化することもしばしば。本作品でもそういう演出を避けることなく採用しています。嫌味な言い回しや感情表現なども多く、キャラクターそれぞれの人間味を感じ取れるようになっています。

2位.Just Because!

基本情報

制作会社  PINE JAM
放送時期  2017年
話数    全12話
キャスト  市川蒼,磯部花凛ほか

あらすじ

PINE JAM制作の初オリジナル作品。高校三年生で神奈川に帰ってきた主人公瑛太と仲間たちの青春物語。

おすすめポイント!

リアルな学生の恋愛物語

ちょっと背中を押してくれる作品

リアルな学生の恋愛物語

なんとなく過ぎていく学生生活へ疑問を抱いている登場人物が主人公との出会いでゆっくりと動き出す。

ヒロインの夏目がいい意味で普通の女の子。誰もが憧れる美男美女が出てくるわけでもないストーリーに、学生のリアルな悩みがマッチしていてすばらしい作品です。

ちょっと背中を押してくれる作品

見終わった後にはちょっと背中を押してくれる、そんな清々しい学生の恋愛アニメです。高校生~大学生にかけて描かれているので受験生にはぴったりのテーマかなと思います。

ラストの演出も素敵。タイトルの和訳『なんとなく』が味を出している作品となっています。

1位.とらドラ!

基本情報

制作会社  J.C.STAFF
放送時期  2008年
話数    全25話
キャスト  間島淳司,釘宮理恵,堀江由衣ほか

あらすじ

ヤンキー扱いという誤解を解くために試行錯誤をしていた竜児は、 想いを寄せていた櫛枝実乃梨と親友の問題児、逢坂大河と出会い誤解を解いていくのはずだったが――

おすすめポイント!

応援したくなるような恋愛模様

終盤の疾走感は見ごたえあり

応援したくなるような恋愛模様

第1位はとらドラ!

共闘目的で知り合った竜児と大河ですが、徐々に惹かれあっていきます。

学校でのイベントや事件を乗り越えていった先に2人のどんな未来があるのかぜひラストを見てください。アニメ史上に残るほどの感動と余韻を感じることができると思います。

終盤の疾走感は見ごたえあり

序盤はコメディやパロディネタ多めで楽しい回が多いですが、終盤のシリアス展開は圧巻です。同じアニメかと思うほど。それぐらい振り切れているので記憶に残っているのだと思います。竜児と大河はもちろん、他の重要人物たちが導き出す答えにも共感ポイントが多いので、『誰が見ても面白いアニメ』に仕上がっています。ぜひチェックを!

総評|恋愛アニメは多種多様

今回のランキングから見てもわかるように展開やおすすめポイントも作品それぞれの特徴が出ています。いろんな愛のカタチがあるので次が読めない点も恋愛アニメの人気が高い理由なのかもしれませんね。

あなたが気になる作品は見つかったでしょうか!?

にほんブログ村ランキングやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次