スポンサーリンク

SAO未視聴でも6時間でアリシゼーション最終章を楽しめる方法|2020年夏おすすめアニメ

サブカル
アニメ『ソードアートオンラインアリシゼーション』第18.5話より引用

今回は2020年夏放送予定のアニメ『ソードアートオンラインアリシゼーションWar of Underworld』の紹介です。

SAOは言わずも知れた超人気アニメシリーズです。

今回は、SAO(ソードアートオンライン)を見たことがない人に向けてSAOシリーズ最新作を十分に楽しめる方法の紹介となっています。

合わせて、今作品は第1期放送から約8年を経過しているため、視聴済みだけど内容を忘れている人も多いと思います。そんな方に向けてもアニメSAO最新作を楽しむためのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

SAOシリーズとは

ソードアートオンラインのアニメは公式によるとこんな感じに分かれています。

【第1期】ソードアートオンライン

【第2期】ソードアートオンライン

【第3期第1部】ソードアートオンラインアリシゼーション

【第3期第2部】ソードアートオンラインアリシゼーション
War of Underworld-WoU

そして2020年夏から放送になるのが

ソードアートオンラインアリシゼーションWar of Underworld最終章(第3期第3部) です。

SAOシリーズ最終章と勘違いされている人も多いですが、SAOの中でもアリシゼーション編の最終章』=『 War of Underworldの第2部 』という位置づけです。

夏からの放送は、第3期の最終エピソードとなります。アリシゼーション編がとっても長いというわけです。

TVアニメ『ソードアートオンライン』公式サイトより引用

アリシゼーションから見た人も多かったと思いますが、SAOの世界観はシリーズ毎に共有されています。基本的にはアニメ放送順に見なければ話を理解するのは難しいと思います。

1期あたり25話で、アリシゼーションにいたってはもっと長い。話の繋がりもわからないし、全部見たら一体何時間かかるんだ……。

安心してください。

アリシゼーション編から見ても十分にSAOを楽しむことができるのです。

というか1期から見てる時間なんてない!って人にも夏の新作を楽しんでほしい気持ちで記事にしました。2020年夏の覇権を争うであろうSAO新作を一緒に楽しみましょう!

SAOここだけおさえとけ!

SAO1期あらすじ

VRMMRPG『ソードアート・オンライン』のサービスが開始されゲームユーザーは欠点のほぼない仮想空間でプレイを謳歌していた。 主人公のキリトもその一人だった。
そんなときソードアート・オンラインのゲームマスターが現れ、『ログアウトが不可能』『ゲーム内のボスを倒すことだけが脱出の方法』とプレイヤーに突き付けた。 ゲーム内での死は現実世界での死を意味するデスゲーム『SAO事件』が幕を開けた。

SAOシリーズは第1期から継続で、世界観は『ゲームとリアル世界の融合』です。

バーチャルであるゲーム世界に飛び込んで、リアルと同等の体験をし、ゲームとリアルの境界線における葛藤や疑問などをキリトたちが考えていく物語。

善悪だけで片付けるのではなく、視聴者や読者へ、または今後の社会への提言をしていることも本シリーズの特徴でもあります。

ここで説明した、あらすじと要点だけを理解しているだけで、これからおすすめする最速の視聴方法で楽しむことができます。

理由としては、シリーズ共通で答えを探す旅を描いているからです。

結論としてズバッと答えを出すような作風ではないのです。

世界観については1期を見ることでほぼ事足りますし、ゲームの内容や種類、キャラクターの違いなどはありますが、シリーズ最新作を見ることに関して言えば、アリシゼーションのみで問題ないでしょう!

SAOの見どころはバトルアクション。それだけで十分です。

世界観など緻密に作られていますが、正直難しくて時が経てばほぼ忘れます。ゲームの解説や概念の説明もあるのですが、ネット上にいくらでも解説があるので見ながらでまったく問題ないでしょう。

超人気作の利点を存分に利用しましょう!

厳選した視聴順一覧

【最速】

アリシゼーション第3期1部総集編→アリシゼーション第3期2部(1+12話)

【おすすめ】
アリシゼーション第3期1部→SAO1期→アリシゼーション第3期部(25話+25話+12話)

アリシゼーション世界観解説

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第1弾PV

まずはアリシゼーションの世界観を理解しなければアリシゼーションWoUについて十分に楽しむことができないことを前提にお話しします。

アリシゼーション編の続編ともいうべきWoU。

アリシゼーションの世界観をちょこっと理解するだけで何倍にも楽しむことができます。

アリシゼーションはアリスの物語

アニメ『ソードアートオンラインアリシゼーション』第1話より引用

この可愛い子供がアリス。

アリシゼーションはこの少女アリスにまつわる物語なのです。

アリシゼーションあらすじ

仮想世界アンダーワールドに入り込んだキリト。

この世界に住んでいるAIは人間そのもの。人工フラクトライトと呼ばれる人間の魂とされる光の集合体をゲーム世界に送り込み、人と同じような営みをするのか監視していた。

彼らが人ではない作り出されたものと知りながらもゲーム世界で生活するキリトは、少年ユージオと出会う。禁忌を犯し、囚われの身となった幼馴染アリスのことをユージオは語りだす。

ゲーム世界に違和感を覚えるキリトは、親友となった少年ユージオと共に幼馴染アリスを助ける旅に出る――

リアルパートは無視で構わない

ゲーム世界の中で完結せず、リアルの世界でも事件が起き続けます。

キリトが巻き込まれる事件。軍事利用のための『人工フラクトライト』の利権争い。などなど。

リアルパートでは説明も多くかなり難しいため、サラッと聞き流す程度で問題ないと思います。

僕もこの記事のためにアリシゼーションを見直しましたが、覚えていることといったら、

ユージオがヒロイン

アリスちゃんが可愛い

キリト×ユージオが熱い

正直この程度です。

原作ファンには怒られるかもしれませんが、アニメ版の特徴は『アクションシーン』だと思っています。世界観や背景を理解することでもっと楽しめることは間違いないですが、これから見る人にとっては難易度が高いでしょう。

アリシゼーションのあらすじと要点はPV中でも語られていることがすべてですので、一度PVを先に見ることをおすすめします。

前半より後半パートを重視

アリシゼーションは全25話。アリシゼーションWoUは全12話。

しかし最短視聴では総集編1話+WoU12話の13話で視聴可能です。

WoUの続編ですので前編は見なければ話が分からないですし、アリシゼーションも視聴しなければ話のつながりがわかりません。

ですが、アリシゼーション全25話のなかで前半については流し見でも問題ありません。

前半は世界観の背景を説明するパートが多く、ここに関してはPVやその他の情報でも補完できるため、WoUの物語への繋がりが強い後半パート(13話~25話)を先に見ることも1つの方法ですね。

アニメ18.5話では前半パートの総集編。そして後半パートの中間地点までの説明を1話完結で行っています。ここをうまく利用することも効率的かなと思います。

24分でアリシゼーションをすべて網羅

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」|前半戦総集編特番#0「リフレクション」

アニプレックス公式からも総集編としてyoutubeに無料公開されています。

全25話のダイジェストになりますのでこの23分40秒でアリシゼーションをすべて網羅できることになります。

世界観の説明もうまく入っており、ダイジェストのほうがわかりやすいかなと思います。

あくまでもダイジェスト版です。

このアニメの醍醐味『アクションシーン』もありますが、話の繋がりが気になる人はぜひ本編を視聴しましょう。

アリシゼーションWoUネットでの評価

アリシゼーションWoU最終章放送前の評価

アリシゼーション最終章の前にSAOシリーズを見る方も多いようです。

逆にシリーズが長くて断念している人も多く、そういう人にこの記事が届いてくれたらうれしいです。

twitterのフォロワーを見る限りでも2020年夏の期待値は圧倒的ですし、人気が高いことがわかりますね。

まとめ

アニメ『ソードアートオンラインアリシゼーション』第18.5話より引用

最短視聴だと6時間弱で最新作までたどり着きます。

WoU前編となる12話についてはすべて視聴しておいた方がいいでしょうね。ですがSAO1期~アリシゼーションまでついてはそれぞれ総集編があります。

うまく活用すればより深くアリシゼーションを理解できると思いますので参考にしてみてください。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」最終章PV

コメント