たまこラブストーリーという名作動画を考察する

サブカル

 京都アニメーション「たまこまーけっと」の劇場版で制作された『たまこラブストーリー』

 いつだったか、友達と2人で劇場挨拶に当選して見に行ったことを覚えています。たまこまーけっとのほんわかとした雰囲気がすごい好きで、劇場版にも同じような展開を期待している僕がいました。

 しかし、映画は全くの別物だった。

 すべてが自分の考えていたものと違い、2人してすぐさま喫茶店へ直行。たまこラブストーリーの衝撃を話し合ったことを覚えています。

 アニメ「たまこまーけっと」のキャラクターが出てくるのですが、内容は全く違う。

 劇場版『たまこラブストーリー』だけで完結しますので見たことない人は安心してください。僕とおんなじ衝撃を受けたい人はアニメ版から視聴することをおすすめします。

あらすじ

高校3年生の北白川たまこは大好きなおもちのことばかり考えていた。

周りの友達が進路を考え始めていると知ったたまこは、何となく実家のお餅屋を継ぐのだろうと思っていた。丁度そのころ、幼馴染のもち蔵も自分の夢を決めようとしていた。

自分と周りが少しずつゆっくりと変わっていく。

 たまこラブストーリーのPV動画も載せておきますのでよかったら見てみてください。

スポンサーリンク

コメディから王道ラブストーリーへ

 アニメ「たまこまーけっと」はどちらかというとファンタジーとコメディの融合。映画の冒頭や終盤にちょこっと出てくるしゃべる鳥がたまこたちと商店街でひっちゃかめっちゃかするアニメです。

 劇場版『たまこラブストーリー』は題名にある通り、ラブストーリーに重点を置き展開していきます。今までアニメで楽しんでいた人、まったく見たことの無い人どちらにも楽しめるアニメ動画に仕上がっています。

たまこともち蔵の変化

 たまこのお話と思いきやところがどっこい、もち蔵のお話でもあるんです。

たまこの変化

たまこラブストーリーよりたまこ紹介
たまこラブストーリーよりもち蔵に告白されるたまこ

 たまこはもち蔵から告白されてわけがわからなくなってしまいます。今までは幼馴染として接していたけれど、これからはどう接していけばいいのか……。

 それからたまこは混乱してしまいます。しゃべり言葉がおかしくなったり、バトンがうまくとれなくなってしまったり、もちと言いたいのに「もち蔵」と言ってしまったり……。

 無意識のうちにもち蔵を意識してしまうので困った困ったなのです。

もち蔵の変化

たまこラブストーリーよりもち蔵紹介

 たまこのお話ということでたまこに目が行きがちですが、しっかりともち蔵も成長しています。東京の美術大学へ進学したい夢とたまこと離れ離れになることへの葛藤。そしてたまこに打ち明けられずにいるもち蔵が、物語をより深くさせています。

たまこラブストーリーより悩むもち蔵

 悩みながらもたまこへ思いを打ち明けたもち蔵。

 思いを伝えてからも本当によかったのだろうかと自問自答し悩み続けます。もち蔵はとても優しい青年なので、たまこが困ってしまうことがとてもつらいのでしょう。たまこ以上に進路について悩んだもち蔵が出した結論がとても心に響きます。

喫茶店の演出が際立つ

たまこラブストーリーより喫茶店の一コマ
たまこラブストーリーより喫茶店の一コマ

 商店街の喫茶店。たまこも映画前半パートで行った場所。しかし、マスターは最近たまこは来ていないと嘘をつきます。マスターがもち蔵のことを心配し安心させたかったのでしょう。

 ここでレコードをかけながら、マスターは静かに一言二言。

『後悔の苦さは何かをした証、ひとつひとつ味わいになる』
 なにも知らないはずのマスターはもち蔵を諭すようにつぶやきます。

 普段何気なく入れていた砂糖を入れずに飲む珈琲の描写が、もち蔵の心の変化を表す一コマになっています。(もう一つのマスターのセリフも好き。砂糖を若者に例えるやつ!)

 映画後半の演出。ここから物語が一気に進みますが、もち蔵が大人に近づくきっかけになったのは間違いないですね!

コメディパートも健在

 アニメと劇場版の違いはコメディの配分です。しかし配分は違えど、アニメ版が好きな人も初めて見る人も楽しめるようにクスッと笑える場面を多く描いています。

たまこラブストーリーより気持ちを伝える大作戦
たまこラブストーリーより気持ちを伝える大作戦

 もち蔵からの告白に答えるべくたまこ一行はさりげない返事にチャレンジします。コメディチックに進むのでクスッと笑えます。みんなも真剣に手伝ってくれているのがなお面白いですね!

ラストは鳥肌もの

 ラストは素敵な出来に仕上がっています。

 となりどうしに住んでいる2人はいつも二階から糸電話を投げて話していました。小さい頃からこれまで、100回に1回ほどしか糸電話をキャッチできなかったたまこが見事にキャッチして思いを伝えます。そもそもたまこは思いを伝えたり行動に移すことが極端に苦手な女の子です。映画を通して成長した姿に感動するでしょう。

たまこラブストーリーより冒頭のキャッチできないたまこ
たまこラブストーリーよりうまくキャッチし思いを伝えるたまこ

 最後の一言。物語を締めくくる演出が糸電話を通して伝わってくる。

 スッキリとした気持ちになるラストです。たまこともち蔵のこれから。そして周りの人たちも映画を通して成長しているので、今後どうなっていくか気になる終わり方でした。

 たまこが最後になんて言ったのかは実際見て確認してくださいね!鳥肌立つぜまじで!

こんな人に見てほしい

こんな人におすすめ

王道ラブストーリーを見たい人

たまこまーけっとを見て劇場版を見ていない人

繋がりを気にせず映画版だけ楽しみたい人

幼馴染の恋の行方が気になる人

 繰り返しになってしまいますが、アニメ版を見た人、見てない人どちらも楽しめる内容になっています。京都アニメーションの綺麗な映像をぜひ。

扱っているサブスクをお試しになりたい方はこちら!

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
この記事を書いた人
カズマサ

アニメ鑑賞が大好きな20代男。ごらくぶろぐの編集長。アニメ約500作品以上視聴。おすすめのアニメや厳選した書籍など役立つ情報を発信していきます。執筆依頼やその他ご質問等はトップページお問い合わせフォームからお願いいたします。

カズマサをフォローする
サブカル
スポンサーリンク
友達に紹介しよう!|厳選アニメ特集
とらドラ!
とらドラ!

青春アニメの決定版。10年以上たった尚ファンが多い。「君の名は」の新海誠監督も大ファンで有名。

宇宙よりも遠い場所
よりもい

南極を舞台にしたオリジナル作品。完成度はここ五年ぐらいの感動系オリジナルアニメの最上位。海外ファンの反応も良く世界共通で楽しめるアニメとなっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン
ヴァイオレットエヴァーガーデン

京都アニメーション泣きアニメ決定版。短いエピソードを詰め込んでいてとても見やすい。あなたはどのエピソードが好きかな!?

参考になった方はぜひシェアボタンを♪
ごらくぶろぐ

コメント