スポンサーリンク

僕の鬱アニメおすすめランキング10

サブカル

今回紹介するのは鬱アニメ。

衝撃の展開が待っている作品。トラウマになるようなシーンあり。アニメの中でも特に人気のジャンルです。

そんな鬱アニメからおすすめを10作品に絞って紹介していきます。

さてさて今回のランキングでは――

衝撃度の評価

ストーリーと合わせた意外性

作品としての見やすさ、はっきりとしているもの

この3つに絞って選びました。ちょっと怖いけど見たくなる鬱アニメについて深堀していきます。

スポンサーリンク

僕の鬱アニメおすすめランキング10

10位.another

制作会社  P.A.WORKS
放送時期  2012年
話数    全12話
キャスト  阿部敦,高森奈津美
ほか

綾辻行人原作の小説を元としたアニメ作品。ホラーサスペンス要素を取り入れた学園ストーリー

Another 先行PVプロモーション映像 ver,1

災厄は始まっているかもしれない

主人公が転校してきてから物語が始まるホラーサスペンス。続きが気になる小説原作のいいところを残しつつ、ホラー全開で進んでいく後半は見どころです。

展開の早さと衝撃度から、ネットを中心に今でもネタにされています。人気のホラーサスペンスをぜひ。

9位.PSYCHO-PASS

制作会社  Product I.G,タツノコプロ
放送時期  2012年
話数    1期全22話,2期全11話,3期全8話
キャスト  関智一,花澤香菜,野島健児
ほか

近未来の警察と、『犯罪係数』という独自の係数で支配される世界における残虐な犯人との日常を描いた作品

「PSYCHO-PASS サイコパス」プロジェクトPV

人の未来を危惧するSFオリジナル作品

犯罪指数という数値だけで取り締まられている世界。全も悪もすべてが『犯罪指数』の高さで決まる。そこにイレギュラーな存在が出てきたら?というところから物語がスタートします。

すべてを人間を把握することが正しいことなのか?近未来の警察官の葛藤を描いたオリジナル作品です。

敵にも納得できる正当性があり残虐な事件を起こす理由もわかることから、『これって正しいよね』という葛藤に駆られる鬱アニメとなっています。

8位.新世紀エヴァンゲリオン

制作会社  GAINAX
放送時期  1995年
話数    全26話
キャスト  緒方恵美,林原めぐみ
ほか

使徒と呼ばれる正体不明の敵と戦うため、戦闘兵器エヴァンゲリオンのパイロットになった少年少女たちの活躍を描いた作品

『新世紀エヴァンゲリオン』PV – Netflix [HD]

ぜひアニメ版で!

超人気作品のご紹介。鬱アニメだと大体の人が想像するエヴァ。残虐なシーンも多く、そもそもエヴァ自体がボロボロになりながら敵を倒していくので、グロテスクな要素が毎話登場します。

劇場版も数多く制作されていますが、まずはアニメ版で世界観を楽しんでみてください!

7位.魔法少女サイト

制作会社  production dóA
放送時期  2018年
話数    全12話
キャスト  大野由布子,茜屋日海夏
ほか

死にたいが口癖だった主人公の前に突然現れた謎のサイト。魔法少女サイトと繋がってステッキを手にしてから運命は動き出す――

TVアニメ「魔法少女サイト」本PV

主人公の境遇に涙する

序盤はただのいじめられっ子だった主人公。キツめのいじめシーンがとにかく多い。魔法少女になった後もキツい。もともと優しすぎる性格の主人公へは胸糞な奴らが付きまとってくる。

優しすぎる少女が出す答えをアニメでご確認ください。

6位.鋼の錬金術師

制作会社  ボンズ
放送時期  2003年
話数    全51話
キャスト  朴璐美,釘宮理恵,豊口めぐみ
ほか

禁忌を犯した錬金術師エルリック兄弟が元の姿を取り戻すために旅をするダークファンタジー

「鋼の錬金術師」CM

至高は1期のオリジナルアニメ!

2003年放送の鋼の錬金術師はオリジナルエピソードを多く含んだ内容です。

中盤から終盤にかけてはオリジナルなストーリーとなっていますが、新キャラや世界観など原作を壊すどころか『こっちのアニメの方が好き』と言わしめるほどのクオリティです。グロテスクなシーンが多い作品で、世界観もダーク。子供の頃に見るとトラウマになりそうなエピソードも多いので鬱アニメ好きにはぜひオリジナル版を!

5位.がっこうぐらし!

制作会社  Lerche
放送時期  2015年
話数    全12話
キャスト  水瀬いのり,高橋李依
ほか

ゾンビが蔓延る世界で生き残った女子高生たちの日常を描いたサスペンスホラー作品

TVアニメ「がっこうぐらし!」OP映像

可愛いゾンビモノ

OPが可愛くてほんわかした内容だけど、衝撃の1話ラストは記憶に新しい。

全体的には鬱シーン少なめですが、普段の日常の影で『こういう世界だからな。。』とか『あんなことがあった後だし。。』とか頭によぎってしまう悲しい物語。

心にヅキヅキ刺さってくる感じを楽しみたい方へはおすすめです。

4位.Re:ゼロから始める異世界生活

制作会社  WHITE FOX
放送時期  2006年
話数    全25話
キャスト  小林裕介,高橋李依,水瀬いのり
ほか

異世界で死に戻りというタイムリープ能力を手にした主人公スバルは、自分を襲う謎の敵から仲間を救うために何度も死に戻りを繰り返す

【TVアニメ化決定】「Re:ゼロから始める異世界生活」特報PV

死に戻りという鬱スキル

超人気作品のリゼロのランクインです。

骨太のストーリーと可愛いキャラクターで人気の作品ですが、かなり鬱な設定です。

タイムリープモノは鬱展開になりやすいですが、『死に戻り』というずば抜けた鬱スキルを持つ主人公スバル。スバルが死んだところで驚かなくなってしまう自分が怖い。

つらい経験をし過ぎて人相まで悪くなるタイムリープモノあるあるも標準装備しているので、鬱アニメ好きにはたまらないと思います。

3位.魔法少女まどか☆マギカ

制作会社  シャフト
放送時期  2011年
話数    全12話
キャスト  悠木碧,斎藤千和
ほか

魔女と戦う魔法少女たち。主人公まどかは何でも願いを叶えられる代償として魔法少女に勧誘されるが――

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」劇場予告編 2013年10月26日公開

背景までも鬱

魔法少女モノの中でも異質なアニメ。終盤まで主人公は魔法少女にならず、過程の葛藤を描いているところも攻めている作品です。背景にも凝っており、一見すると可愛いキャラクターのように見えますが描き込まれていて使っている色も暗め。

ダークな世界観と悲しいエピソードが多く、鬱アニメ代表作品となっています。

2位.ひぐらしのなく頃に

制作会社  サンライズ
放送時期  2006年
話数    1期全26話,2期全24話(その他シリーズあり)
キャスト  保志総一朗,中原麻衣,田村ゆかり
ほか

雛見沢村で起こる怪死や失踪事件。主人公たちの周りで起こる奇妙な事件の真相に迫るホラーミステリー作品。

「ひぐらしのなく頃に」PV第1弾

新シリーズも開始する超人気コンテンツ

10月からはリメイク版?の放送が開始する人気作品。

アニメ版も話が進めば進むほど面白さを増し、一度見た人を虜にしてしまう魅力があります。サスペンスホラーのアニメでは圧倒的な存在感を誇っています。謎が段々と明かされていくスッキリ感は他のアニメではなかなか味わえないですね。あなたは、ひぐらしの『正解率1%』の答えにたどり着けるでしょうか。

1位.School Days

制作会社  ティ・エヌ・ケー
放送時期  2007年
話数    全12話
キャスト  平川大輔,河原木志穂,岡嶋妙
ほか

『鬱ゲー』とも呼ばれるアダルトゲーム原作のアニメ作品。愛とは何かを考える暇もなく胸糞シーンが挟まれる

第1位の『伝説のクズ』をその目で!

第1位はスクールデイズ。

学園モノのさわやかなアニメを想像していた全員を騙した衝撃アニメ。主人公の誠が正真正銘のクズなのは見た人にはわかると思いますが、モブキャラ含めスクールデイズに登場するキャラクターはもれなくクズです。

クズたちの結末を知りたい方はネタバレなしでアニメをチェック!最終回はわけわからんことになります。

総評|鬱アニメは一番癖になるアニメ

鬱アニメのジャンルは伏線回収や衝撃の展開の繰り返しのため飽きる暇がないですね。

次のエピソードが見たくなるような話の作り方をしているので一気に見たり、週1で少しずつ見たりと違った楽しみ方ができるのもいいですね。

あなたのお目当ての『鬱アニメ』はランクインしていたでしょうか!?

コメント